学校法人 大和学園 大和青藍高等学校

GW8日目練習最終日


こんにちは!
今日もぽかぽか陽気です(^^)♪

昨日に引き続き、マーチングの練習からスタートしました。
基礎、ピンフィール、フォローザリーダ、トリックスピンまで一連の流れがやっとできるようになってきました!

マーチング未経験者が半数以上いますが、手を取りながら少しずつ形になってきました。

これからの成長が楽しみです♪


元気いっぱい☆



野球部もパシャっ(^^)



最後は、マーチングリーダーの野見山くんから反省と課題について話がありましたが、みんな真剣な表情で聞いていました。



お昼の様子です(^^)
出会ってまだ1ヶ月と経ちませんが、みんな仲良しです♪







さて、練習最終日の今日、平良先生の公私共にお世話になっている恩師の1人、白土先生(篠栗北中学校吹奏楽部顧問)が来てくださいました。

温かみのある音楽だねとお褒めの言葉を頂きました。

この連休中、たくさんの方が来校してくださりお話を頂いたり、見学をさせて頂いたり、個人・パート・合奏・マーチング練習と本当に充実した8日間となりました。

2日間の休みをはさみ、次週からは青藍祭に向けての準備が本格的に始まります!青藍祭での初舞台まで約10日です。(5月19日㈰)
新体制になって全校生徒の前で初めての演奏です。ステキな音楽が届けられるよう、これからも練習に取り組みます。

毎日、記事を読んでくださった皆さまありがとうございました(^^)♪




GW7日目


こんにちは!
ゴールデンウィークの練習もあと残り2日となりました。

今日はポカポカ陽気で、心地よい風も吹いています。

さて、昨日はこの2日間を振り返って話し合い、そして吹奏楽祭に向けて練習をおこないました。

今日は本校グラウンドで、クラブチームの大会があっております。



たくさんの中学生と本校野球部の練習、吹奏楽部の練習と、本日の日の出校舎はたいへん賑わっております♪



野球部もグループに分かれて練習していました。

吹奏楽部は…日の出体育館でマーチングの練習です。



1時間ちょっとの練習でしたが、目標・課題を見つけることのできた練習でした(^^)

午後からは合奏です。
青藍祭やイベント出演用の楽曲練習も行っています(^^)♬





明日はゴールデンウィーク最後の練習日です。
充実した練習になるよう明日も課題としっかり向き合い練習に取り組みます!!



GW5日目

令和になり、新時代の幕開けです。

令和最初の練習は、春日市総合体育館へ。


なんと、


全国強豪校である、精華女子高校吹奏楽部さんの練習に参加させて頂きました。


マーチングの基礎基本を懇切丁寧にレッスンしていただき、生徒達は皆真剣な眼差しで練習に取り組んでいました。
見ている私達も圧倒されるほどの熱意が伝わってくるほどです。

最後はみんなで…


ハイチーズ☆
大変貴重な時間を共に過ごさせて頂きまして、ありがとうございました。


練習終了後は


精華女子高校吹奏楽部顧問の櫻内先生から激励の言葉も頂きました。
非常に有意義な1日となり、令和の良いスタートを切ることができました。


GW 4日目

こんにちは!
平成最後の練習日です♪

今日は平良先生の大学時代の恩師「柴田先生」をお招きし、レッスンをしていただきました♬

現在は、日本経済大学 芸創プロデュース学科の学科長、そして新設された吹奏楽部の顧問をされています。



新生メンバーになってはじめて外部の方を招いてレッスンです。

みんな、緊張した面持ちで合奏にのぞみました。
息の使い方をはじめ、様々なアドバイスをいただきました。どの生徒も真剣な表情で充実した時間を過ごしていました。



また、今日はもう一人、打楽器奏者の松田先生もレッスンにきてくださいました。



いつもと違った視点で様々な話を頂くことができ、学びの多い1日となりました。

今日はいつもより少し長めの練習です。
最後は現在練習中の楽曲のうち、4曲を合奏して終わりました。
どの生徒も充実した表情で帰っていきました。

今日の1日が音楽で終われたことに幸せを感じます。










明日からは令和になります。
大和青藍高校吹奏楽部も、新しい時代とともに日々進化するよう、精進します!
これからも宜しくお願いします♬


GW3日目の朝。

おはようございます!
早朝より幹部会が行われました。



3年生3名、部活を良くしていくために毎日様々な事を考えてくれています。


朝のミーティングが終わり、



日課である掃除です。
日の出校舎を部室として使わせてもらってますので感謝の気持ちも込めて…
校舎を綺麗に心も綺麗に♪