よくある質問

ならし保育はありますか

本園では、4月の入園後の2週間程度は、午前保育期間中となっています。

通常期と同様に預かり保育を行っているので、強制的に○○時までに迎えにこなければいけないということはありません。

ただし、午前保育などの短時間保育をしばらく行って、園やクラスにならしていく方がのぞましいです。

クラスは何クラスですか?

年度によって変動しますが、R2年度の年長組は3クラス・年中組が2クラス・年少組が2クラス・2歳児が3クラスとなっています。
年少児クラスには、各クラスに正規担任と補助教諭の計2名の教員を配置しています。
また、2歳児は、各クラスに正規の担任と補助教員の計2名の教員を配置しています。
広い教室に少ない人数で保育を行っていますので、とてもリラックスした雰囲気になっています。

仕事をしていますが、預かり保育や土曜日や春夏冬休みも預かってもらえますか?

○平日
午前8時~午後4時まで、無料
午後の4時から6時まで
1回200円 or 預かり無償化

○春夏冬休み
朝の8時から夕方の6時まで
1回400円 or 預かり無償化

○土曜日
朝の8時30分から夕方の5時まで
1回400円 or 預かり無償化

○就労世帯(要就労認定)は、預かり保育が無料です。

2歳児学級(満3歳児・2歳児)について教えてください。

令和2年度は、2歳児クラスが3クラスになりました。

大人数を1つの教室にいれ、たくさんの教員を配置するよりもそれぞれの教室において、ある程度の少人数で
教員も2名程度にしたほうが望ましいと考えています。

教員は、各クラスに 正規担任1名と補助教員を1名配置しています。
教員配置やクラス数等は年度によって変動します。

2歳は月額20,000円(就労世帯18,000円)満3歳の誕生日からは、無料です。

給食はありますか?またアレルギー食に対応していますか?

給食弁当(外部業者の搬入弁当)です。ご飯は、保温の入れ物に入っているので、温かいご飯です。また、おかわりもできるため、食べ盛りの子どもは、たくさん食べることも可能です。ふりかけをかけて食べるので、ご飯もおいしいです。また、おかずもお子様向けメニューなので、おいしく食べています。
入園や面談の時に、アレルギーに関してご相談下さい。各園児別にアレルギーのメニューがあり、そのメニューも各家庭に配布しております。
月曜日と木曜日が手作り弁当の日になります。

おむつがまだとれていないのですが・・・

2歳児組も年少組にも新年度の時点では、とれていないお子さんは、たくさんいらっしゃいます。
それぞれのお子様の状態に合わせて、トイレトレーニングを行っております。

バスコースについて教えてください?

在園児がいるため、毎年バスの時刻とコースはある程度決まっていますが、できるだけ、ご希望に沿うように努力はいたします。

入園面談ってどんなことをするのですか?

家庭での様子を聞いたり、病気やアレルギーの有無など入園後に必要な情報を聞くために行っております。また、同時に制服や体操服などの採寸等をしております。
簡単な、質問を園児にもしますが、これは、園児の優劣を調べて、入園を断ったりするものではありませんので、安心して面談にお越しください。


このページの一番上に戻る