補助金・無償化

補助金(預かり保育無償化・副食費無償化・保育料無償化・第二子無償化)

預かり保育料無償化

就労世帯は、預かり保育料が無料になります。
自治体による保育認定が必要になります。(保育所と同条件)
年少児からが対象です。

副食費無償化(給食費補助金)

年収360万円未満相当世帯と第三子以降(詳細規定あり)は、副食費相当額(1食当たり225円)が軽減されます。
夏休み等の給食やパン給食(パンと牛乳のみの給食の日)は、含まれません。副食費相当額は今後変動することもあります。
【直方市長及び各議員の決定により】
R4年9月~12月は、直方市在住の(満3歳児以上)全世帯の副食費が無償になります。

保育料無償化(満3歳児以上)

満3歳(誕生日から)以降の保育料は無料です。
願書提出時にお渡しする1号認定申請書を提出する必要がありますので、手続きは入園前に行ってください。
直方市の方は、幼稚園に提出してください。その他自治体は、自治体によってことなります。

2歳児の保育料無料(第二子以降・要保育認定 ※下部参照)

第二子無償化(2歳児)


2歳児(3歳の誕生日を迎える日まで)
就労状況 就労世帯(育休含む) 就労世帯以外
居住自治体 直方のみ 直方/市外
兄弟の人数 第2子以降 第1子 全員
保 育 料 0円 18,000円 20,000円
保護者会費 200円
バス代(利用者) 800円
給食費・本代 実費負担 
給食費補助世帯あり
冷暖房費・行事費 0円

就労世帯は、第二子以降の保育料が0円になります。直方市のみ
※ 自治体による保育認定が必要になります。(保育所と同条件)
・就労している
・妊娠中である
・出産後、間もない
・疾病もしくは負傷がある
・精神や身体に障がいがある
・同居の親族を常時、介護または看護している
・求職活動(起業の準備を含む)を継続的に行っている
・就学している(職業訓練校等における職業訓練を含む)
・子どもに対し虐待、配偶者からの暴力により必要な保育を行うことが困難な状態にある
・育児休業取得中に、すでに保育を利用している子どもがいて継続利用が必要である
・災害復旧に当たっている場合


このページの一番上に戻る