園よりお知らせ

【この直方市副食費無償は、直方市の施策です。】

給食副食費無償化補助事業(4~12 月)について
直方市では子育て世帯に対して、新型コロナウイルス感染症の影響による経済的負担の軽減
を図るため、令和 6 年 4 月から令和 6年 12 月までの間、給食の「副食費」の無償化事業を実施します。
(参考)副食費…ごはん・パン等の主食を除いたおかずにかかる費用。つまり、ごはん・パン
・牛乳等の主食費については、無償化対象外となります。

1.【対象期間】
令和 6 年 4 月から令和 6 年 12 月まで( 9 カ月間)
2.【対象者】
以下の事項に全て当てはまる者=申請は不要です。
① 直方市に住民票があり、幼稚園に在園している子がいること
② 1 号認定を受けており、幼稚園に在園している子が満 3 歳になっていること
③ 副食費徴収対象者(他の補助金や制度により助成を受けていない者) ←すでに副食費の無償化の対象者は、重複しません
 ※主食費については、無償化対象外となります。

【園より】
・具体的には、毎回の給食費から240円引いた金額になります。(給食費-給食日数×240円)←R6年度の金額です。変動可能性あり。
・すでに副食費軽減の対象者は、従来通りです。
・直方市在住者のみです。
・満3歳以上です。
・R6.4~R6.12までの予定です。
・午前保育等のパン給食の時の牛乳は、軽減対象になりません。
・副食費無償化は、直方市の政策事業です。
年収360万円未満相当世帯と第三子以降の副食費無償化(給食費補助金)は、R7.1月以降も続きます。(詳細)

【お問い合わせ先】 直方市教育委員会 こども育成課 こども育成係 ℡ 0949-25-2148


このページの一番上に戻る