公式SNS

食に愛を、人に愛を

本校では多くの料理を学び、各種コンクールにて実力を試すことが出来ます。同じ夢を持つ仲間と互いに技を磨き合い、かけがえのない時を過ごしましょう。


調理師育成への対応


日本一の調理科定員。世界へ羽ばたく調理師の育成。

卒業と同時に調理師免許取得
ステップアップとして大学進学も可能

本校は厚生労働大臣より調理師養成施設として指定されており、3年間の課程を修了することで調理師免許を取得できます。また、栄養士・管理栄養士を目指し、大学進学も可能です。

就職はホテル、料亭、レストランなど
頑張る生徒をとことん応援

優秀な生徒にはマイスターの称号を与え、個別指導や有名店での実習でさらにレベルアップ!多くの卒業生が九州はもちろん関東・関西の有名ホテル・料亭・レストランなどで現在活躍中です。それぞれの夢に向け、万全の体制で応援します!

人気のスイーツコースで
スイーツも作れる調理師に

2年生でコース分けがあり、調理専門コースとスイーツコースとに分かれます。スイーツコースでは本校のオリジナルレシピで、洋菓子も和菓子も楽しく学べます。現場での経験豊富な講師陣のもと、お店に並ぶようなスイーツを作ります。


調理師育成への対応

進路決定へ向けて


各分野の超一流料理人から技を伝授
各分野の超一流料理人から技を伝授

日本料理とフランス料理を指導するのは、それぞれ有名ホテルでの料理長経験者。現場が必要としている人材を育成します。その他にも各分野で活躍する外部講師が多数在籍しています。

高級食材も使う、専門調理実習

洋食では世界三大珍味であるキャビア・フォアグラ・トリュフやオマール海老など、和食では新鮮なトラフグ・真鯛・アワビ・ウニや松茸など、ワンランク上の食材にも触れることができます。


校外実習でさらなるスキルアップ!

2年生、3年生でそれぞれ5日間の校外実習を行います。一流レストラン・ホテル・料亭・洋菓子店・病院・施設等での実習を行います。実際の現場体験を通して、意識を高めます。


マイスター制度によるトップの育成
マイスター制度によるトップの育成

マイスター制度によるトップの育成チームを組み、調理科の核として活動し、校内授業などを通して人間力を磨きます。また、更なる技術の向上のため、県内外の有名店へ実習に行きます。海外での研修も計画中です。

ホテルレストランでのサービス講習

2・3年次、ホテルでサービス講習や和食・洋食のテーブルマナーを実習します。調理の技術に加えて「おもてなしの心」を身に付けます。


充実した設備環境
充実した設備環境

平成30年度後期に新しい調理室が3つ完成予定。大量調理室と製菓室とを含めた分野に応じた5つの調理室で実習に励みます。


校内校外のコンクールで技を磨きます
校内校外のコンクールで技を磨きます

基礎訓練期である1年生、実践期である2年生、応用期である3年生。それぞれの段階に合わせたコンクールを実施しています。校内だけでなく校外のコンクールにも参加し、腕を試すとともに入賞を目指します。

校内

・基礎技術コンクール(1年)
・課題調理作品コンクール(2年)
・卒業料理作品コンクール(3年)

校外

・グルメピック(2年連続全国大会出場)
・うまいもん甲子園(全国大会出場)
・スイーツ甲子園 etc.


カリキュラム


※タップで別ウインドウで開きます


他の学科を見る

学科よりのお知らせnews

PAGE TOP

関連リンク