公式SNS

あなたの優しい気持ちが 「ありがとう」に変わる

日本は今、超高齢社会を迎えています。その日本の未来を支えるのは介護福祉士です。つまり、大和青藍高校介護福祉科の生徒たちが、日本の未来を支えるのです。介護の仕事にプライドを持ち、社会に貢献できる介護福祉士を育成します。


介護福祉士育成への対応


介護福祉士への最短コース。人に寄り添う介護のスペシャリストへ。

心優しき生徒たち、笑顔あふれる優心館

介護福祉科の目指すものは、生徒が自らの目標を達成し、社会に貢献できる人となることです。「大和青藍5つの約束」を励行し、社会で必要とされる能力を身に付けます。超高齢社会に貢献できる人材の育成を見据えながら、介護福祉士国家試験全員合格と進路実現を目指します。介護福祉科専用の校舎「優心館」で仲間とともに、3年間の学校生活を楽しく、団結して過ごせます。



介護福祉士は「感謝、感激、感動(3K)」を学べるやりがいのある仕事です


介護は人の心と心の通う、やりがいのある仕事です。「人のためになることは、自分のため」「人の役に立つことで、やりがいを感じられる」「人から感謝されることが生きがいになる」。そんな、大きく優しい精神を育み、自分を成長させてくれます。感謝、感激、感動を自ら体感し、また人に与えられる存在になれるよう、介護福祉科教員集団が責任を持って指導いたします。



進路実現へ向けて


現場実習日数3年間で65日間

施設への現場実習が充実しており、3年間で65日間の施設実習を行います。施設での様々な経験が心身共に大きく成長させてくれます。

校外学習や介護コンテストにチャレンジ

救急法の指導や在宅介護に対応できる調理実習など、実践に役立つ校外学習も充実。介護コンテストなどで技術を競うだけでなく、他校と交流することで、心も成長できます。

充実の学習支援


万全な国家試験対策で全員合格!

国家試験前に校外模試を実施するなど、国家試験対策を強化しています。最短3年で国家資格が取得できます。 
・国家試験対策特別指導
・校外合宿勉強会
・習熟度別指導
・校内・校外模試の実施と事前、事後指導
・補習指導の充実(0限・8限)

人間力向上を目指して


様々な仕掛けでレベルアップ

経験豊富な社会人の方や現場で活躍する卒業生を招いての講話などを通して考え方や視野を広げます。また、手話教室や点字教室などを通じて実践に役立つ技術も身に付けることができます。

積極的なボランティア活動

全学年、全員参加のボランティア活動を通して地域の方々との交流を大切にします。ボランティア活動を通して、積極性とコミュニケーション能力の向上を目指します。


カリキュラム


※タップで別ウインドウで開きます


他の学科を見る

学科よりのお知らせnews

PAGE TOP

関連リンク