公式SNS

友達と楽しく頑張る毎日が 夢への大きな一歩につながる

自らの将来と深く向き合い、夢を見つけ、力強く未来に羽ばたいていく…。そのために今なにをすべきなのか。充実した進路指導で、私たちが皆さんの道しるべになり、全力でサポートしていきます。


少人数教育によるきめ細やかなサポート



大学新入試への対応


難関大学や看護医療系学校への進学

学力の3要素定着へ向けて

「知識・技能」だけでなく、「思考力・判断力・表現力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」の養成にも力を入れます。
・新入試に対応したカリキュラム編成
・充実した個別指導
・進路に応じた課外授業
・本校独自の実力養成テスト(単語王選手権等)
・進学部での実力養成

看護サポートプログラム

看護・医療系の進学に向けて看護体験や専門学校説明会を行い、生徒のやる気を引き出します。
・ふれあい看護体験
・受験情報の提供
・受験対策面接指導
・看護模試

学習歴の蓄積(ポートフォリオ)

1人1台のタブレットを活用し、新入試の出願で必要となる「学習歴・活動歴(ポートフォリオ)」を蓄積します。

英語4技能検定に備えて

オールイングリッシュ授業や英語による討論を行い、読む力・聞く力だけでなく、書く力・話す力も養成します。また、検定取得に向けて、級別授業も行います。


進路決定へ向けて


タブレットで利用できる豊富な教材

タブレットには、中学校の復習から難関大学受験まで対応した、6万8千問の問題と9千本の学習動画を収録。個々に応じた学習が可能です。

先輩による進路講演会

身近な先輩からのアドバイスで進路への意欲を高め、学習の意識付けを行います。

大学、短大、専門学校による進路ガイダンスの実施

校内外のガイダンスに参加し、職業や学問についての理解を深めます。


カリキュラム


※タップで別ウインドウで開きます


普通科では、少人数教育を実現。

朝夕の課外授業、長期休暇中の集中課外授業、進路希望に応じた個別指導、学習理解を深める「進学部」、その他進路希望に応じたプログラムを用意し、生徒達を全面サポートしていきます。


普通科では、少人数教育を実現。

タブレットを活用した先進教育

教育効果を高めるためのICT教育を推進。全教室に整備されたICT教育環境は全国トップレベルです。
さらに、普通科生徒には一人一台のタブレット端末を貸与。
タブレットでは学校からの連絡、学習やスケジュールの管理、家庭での宿題や授業での確認テストに活用しています。また、大学新入試で必要とされる学習歴(ポートフォリオ)の蓄積を行います。
特進コースが利用するタブレットには、25000本の学習動画と68000問の問題を搭載。中学校の既習内容の確認から大学入試までをカバーします。
キャリアコースでは、タブレットを活用した双方向授業で学習理解を深めます。


特進コース2年生のタブレットを活用した学習の様子。AIによる英会話学習など、先進の学習システムを活用することで英語4技能(読む、聞く、書く、話す)を鍛えています。

タブレットを活用した先進教育1

タブレットを活用した先進教育2

他の学科を見る

学科よりのお知らせnews

PAGE TOP

関連リンク