公式SNS

知識・技能を身に付けて 温もりあふれる看護師に

「21世紀は看護の世紀」とも言われ、ますます看護師の力が必要な時代になってきました。病気やけがで苦しむ人々の心に寄り添うことのできる看護師を育成します。


5年一貫で万全の国家試験対策


合気道を通した心身の修養と鍛錬


海外(ハワイ)への研修旅行


青少年赤十字(JRC)活動への参加


看護師育成への対応


「気づき 考え 行動する」豊かな人間性を兼ね備えた看護師の育成。

万全の国家試験対策指導。
2年連続、国家試験全員合格!

4期生、5期生が5年間の学習成果を実らせ、見事全員合格しました。国家試験に向けた指導には自信があります。0限指導や放課後課外、専門科目の学習指導・勉強合宿等の多彩なプログラムで全員合格を目指します。

看護科・看護専攻科専用の校舎
充実した教育施設「研心館」

研心館は教室、実習室、メディアルームなど設備も充実しており、生徒が学びやすい環境となっています。


充実した教育施設「研心館」

研修旅行はハワイへ!
Study Program in Hawaii
研修旅行はハワイへ!

5年一貫の看護科独自のプログラムを生かし、3年生の3学期に海外研修を行います。海外における医療現場の現状を学習し、グローバルな視点に立った看護観を養います。また、ハワイに移住された福岡県出身の方々との交流を通して、国際理解を深めます。もちろん、ダイヤモンドヘッドをはじめとする観光スポットの見学やショッピング、カヌーなどのアクティビティも体験し、ハワイを満喫します。


大和青藍高校の看護科・看護専攻科はナースへの最短コース!


5年一貫教育なので20歳で看護師になれます。実習や勉強だけでなく、講演会や講話、ボランティア活動など、仲間とともにたくさんの経験を重ね、夢に向かって5年間共に頑張りましょう。


恵まれた実習病院で充実した実習
恵まれた実習病院で充実した実習

直方鞍手医師会の協力を頂き、2年生で3週間、3年生で6週間の病院実習を行います。また専攻科2年生では約半年間の病院実習を行い、知識や技術を身に付けます。


ナースへの第一歩「戴帽式」
ナースへの第一歩「戴帽式」

戴帽式(たいぼうしき)とは、看護師の象徴であるナースキャップを授けられることにより、病院実習への資格を得る厳かな儀式です。本校では2年生の2学期に行います。

入学前のオリエンテーション

入学前のオリエンテーションから、すでに看護の勉強は始まっています。1年生の時には、看護の基礎的な知識や技術を学ぶとともに、看護学生としてふさわしい基本的な生活習慣を身に付けます。

ナイチンゲール記念講演会

ナイチンゲールの誕生月の5月には、様々な分野で活躍されている社会人の方に来校して頂き、記念講演会を行っています。
●海外で戦乱や災害に救援・看護活動を行なった看護師
●東日本大震災や熊本大震災で看護活動を行った看護師
●水俣病の取材を通して人間の尊厳を問いかける新聞記者 など

社会人講話

人生経験豊富な方々より看護師に伝えたいメッセージをお話しして頂きます。図書館長や詩人、演奏者など様々な業種の方をお招きしています。

0時間目の学習指導と朝読書

毎朝8:00~8:25の間に看護専門科目の学習指導を行なっています。また、0時間目に引き続き自主的に10分間の朝読書を行います。

最前線の医療現場で活躍中の講師陣と
熱意あふれる看護科教師集団がバックアップ

●九州女子大学教授  
●産業医科大学病院医師  
●各実習病院の医師、薬剤師、看護師など


大和青藍高校の看護科・看護専攻科はナースへの最短コース!

看護専攻科進学希望者への病院奨学金・貸付金制度


専攻科進学に必要な経費(入学金・教科書・参考書・制服代等)に対し20万円~30万円、毎月の授業料に対し5万円~7万円の本校指定病院奨学金・貸付金制度があります。
※入学後希望すると受給可能です。お気軽にご相談ください。


カリキュラム


※タップで別ウインドウで開きます


他の学科を見る

学科よりのお知らせnews

PAGE TOP

関連リンク