学校法人 大和学園 大和青藍高等学校

卒業料理作品展まで…残り5日

いよいよ調理科にとっての一大イベント『卒業料理作品展』まで残り5日になりました!
今日から生徒は本格的に残っての制作に取り掛かります。
試行錯誤しながら3年間で培ってきた技術を存分に発揮してほしいですね!



卒業料理作品展は11/15(土)10:45〜12:00観覧可能になっています。
また、同日に今年度最後の入試対策説明会が開催されます。
学科体験はございませんが、入試対策後に卒業料理作品展の観覧も出来ますのでぜひお申し込みください。
前日も様子をアップする予定ですので、お楽しみに!


専攻科2年生 太宰府天満宮へ合格祈願へ行きました

10月31日(金)に、令和8年2月15日に行われる「第115回 看護師国家試験」の合格祈願のため、看護専攻科2年生が太宰府天満宮を訪れました。
「学問の神様」として知られる太宰府天満宮には、この日も多くの受験生や観光客が訪れ賑わっていました。学校を出発する時には小雨が降っていましたが、太宰府天満宮に到着する頃には雨も止み、傘の出番もほとんどなく、無事に全員合格の祈願を行うことができました。



全員合格を願い、絵馬も奉納しました!



看護師国家試験本番まで残り100日をきりました。
2月の試験本番まで あっという間です!
自分の力を信じて、コツコツ努力し最後まで頑張り抜いてほしいと思います。
全員が合格し、看護師になれるよう応援しています。


入試対策説明会2025が開催されます!

第2回オープンキャンパスはたくさんの方々にお越しいただき誠にありがとうございました。

11月15日(土)入試対策説明会Finalが開催されます!!

↓↓↓申し込みはこちらをクリック↓↓↓
ミライコンパス

日時:11月15日(土)
開始:10:00〜(受付9:30〜)
対象:中学生・保護者
申し込み:10/22(水)17:00〜
申し込み締切:11/11(火)17:00まで


【スケジュール】
●9:30 受付開始
●10:00〜 スタート
・入試概要説
・必勝!入試対策(国語・数学・英語)
・学校・学科紹介(全体説明または希望学科の説明を1つ選択

※保護者の皆様は、保護者説明会へご案内します(10:00〜11:30頃まで)

●11:30〜 (希望者のみ・保護者同伴の見学可
・調理科 卒業料理作品展見学
・看護科 施設見学など
・医療福祉科 施設見学

↓↓↓申し込みはこちらをクリック↓↓↓
ミライコンパス

【令和8年度 入試日程】

1/27(火)  専願入試〈国語・数学・英語・個人面談〉
〔出願情報登録期間〕令和7年11月25日(火)9:00〜令和8年1月20日(火)正午
〔出願書類提出期間〕令和8年1月13日(火)9:00〜令和8年1月26日(月)正午

2/9(月)  一般入試〈国語・数学・社会・理科・英語〉
〔出願情報登録期間〕令和7年11月25日(火)9:00〜令和8年2月2日(月)正午
〔出願書類提出期間〕令和8年1月13日(火)9:00〜令和8年2月6日(金)正午




専攻科2年生 看護研究発表会

10月29日・30日の両日、各論実習を終えた専攻科2年生の「看護研究発表会」が行われました。
5年間の集大成として、これまで学んできた学習や臨地実習などの経験を通して考えた「私の看護観」について文章にまとめ、クラスメイトの前で発表しました。
各論実習で行った看護の事例の集約や参考文献を用いた検証、また、お互いに質疑応答などを行い、各自の看護観について学びを深めることができました。



発表後には、指導教員から総評を受け、看護に対する考えをさらに深めるとともに、自らが目指す看護師像が明確となり、今後の新たな目標ができた様子でした。



看護研究発表会を終え、いよいよ本格的に国家試験に向けてのラストスパートが始まります。
「第115回 看護師国家試験」全員合格を目標に、1日1日を大切にして頑張って下さい!


専攻科2年生 実習報告会

10月20日(月)、看護専攻科2年生の「各論実習報告会」が行われました。実習報告会では、5月から行われた半年間の臨地実習・校内実習で得た学びをグループ毎に発表し、お互いに経験や学びの情報共有を行いました。どのグループの発表からも、患者様に寄り添い、一生懸命に考え行動してきた努力の後が伝わってきました。
病院では、担当させていただいた患者様と関わり、指導者様から直接ご指導をいただき学びを深めることができました。また学内では担当教員からの指導やアドバイスを受けるなど、日頃、机上の学習では学ぶことのできない多くの貴重な経験をすることができました。



看護科教頭先生や担任の先生をはじめ、実習引率の先生方から総評やアドバイスがありました。



今回の実習を通して出会った患者様や指導者様、支えてくれた家族、引率の先生方への感謝の気持ちを忘れず、各論実習での学びを、看護研究や国家試験勉強に活かしていきましょう。