学校法人 大和学園 大和青藍高等学校

姉妹校との総合実習!! 韓国!!!

こんにちは! 
6月17日~19日の2日間に渡り、姉妹校である韓国のソウル観光高校の生徒6名が来校し
一緒に調理の実習を受けました(^◇^)




総合調理で和菓子 わらび餅 ういろう 羊羹を作りました!
韓国の生徒は真剣な眼差しで示範をみていました(●^o^●)



実習が始まると本校の生徒は言葉の壁があるにも関わらず、自分が知っている単語や英語、韓国語 ジェスチャーをしながら頑張って教えていました(^◇^)




皆すごく楽しそうでよっかたです!!
また、生徒はいい思い出になったと思いますヽ(^o^)丿



韓国の生徒も和菓子を美味しそうに食べていました(●^o^●)


介護福祉科~実技実習の様子~

1・2年生の実技実習の様子についてお伝えします!!
1年生は現在、ベッドメイキングの練習を行っています。
きれいな三角コーナー、四角コーナーが作れるように自主練習を行う生徒もおり、
頑張っています!!!



2年生は入浴、排泄、歩行介助の実習を3グループに分かれ行っています。
入浴介助では、一般浴だけでなく、機械浴も行います。
利用者様がリラックスして入浴を行うためにはどのように支援したらよいのか、
考えながら実習を行っています。



排泄介助も、介護の理念である”自立支援””尊厳の保持”を大切にして行っています。



歩行介助は、実際に片麻痺体験装具を装着してどのように支援をしたら利用者様が
歩行がしやすいか 科学的根拠を考えながら実習をしています。



夏の実習に向けて、一生懸命頑張っています!!!


介護福祉科3年生!実習頑張っています!



6月3日から6週間、高校最後の実習を10施設に分かれて行っています。
1週目は、なかなか施設に慣れずに戸惑っていた生徒もみられましたが、2週目に入ると笑顔で利用者の方と関わる姿を見ることができました(^o^)
先週土曜日は、久しぶりの出校日でクラスメートと会えてリフレッシュしたことでしょう
残り4週間!実習でしか味わえない(学べない)ことをたくさん経験して、成長して戻ってくるよう応援しています!!ファイト!(^^)!


ジョブトレーニングの様子【3年2組】

3年2組担任の園田です。
ジョブトレ最終日、
東洋造船鉄工株式会社を巡回させてもらいました。  
神湊と大島を結ぶ「フェリーおおしま」が定期点検をしており、
午後からは2時間ほどその試験航行に実習生も同行させてもらえるとのこと。
3年2組の上野クンは、
大好きな船の事なので生き生きとした様子で仕事に取り組んでいました。
事業所の方も「報告会に参加させて頂きます。」とご快諾いただきましたので、
報告会に向けて気合を入れて臨もう!
皆さん、お疲れ様でした。
 



ジョブトレーニングの様子【3年3組】

ハイサイ! 3年3組担任の平良です。
今週月曜から3年生キャリアコースはジョブトレーニングに行っています。
このジョブトレーニングは卒業後の自分の進路決定のための貴重な5日間です。
将来の自分の夢、進みたい進路、興味のある職種など、
それぞれの生徒がそれぞれの思いを持って臨んでいます。
本日は最終日(一部の生徒はあと2日)、
実習生だからと言って気を抜かず、
最後まで一生懸命頑張ってほしいと思います。
みんな、ちばりよー!!

また、
お忙しい中にも関わらず快く受け入れてくださった事業所の方々に、
この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございます。