学校法人 大和学園 大和青藍高等学校

【1年生・社会福祉講座】

こんにちは‼︎介護福祉科です
先日、介護福祉科1年生で、本校のスクールソーシャルワーカーの原水先生から社会福祉について話しをしていただきました。学校という場で様々な職種の人が働いていることを知る良い機会にもなりました。
〜生徒の感想〜
「”福祉とは””介護とは”について、グループで話し合う時間があり、改めて社会福祉について考える機会となりました。」
「今日の授業を聞いて、福祉によって私たちが支えられているということが改めてわかりました。また、今ある生活が当たり前ではないということもわかりました。」
「これからも社会福祉について、更に勉強していきたいと思います」



【2年生・救命救急講習】

こんにちは‼︎介護福祉科です
2月15日に、医療的ケアの授業の一環として直方市消防本部に「救命救急講習」を受けに行ってきました。学校とは違う空間での授業ということでいつもとは違う表情で、真剣に取り組んでいました。
〜生徒の感想より〜
「自分の周りで人が倒れるなど、もしものことがあった場合は焦らず、落ち着いて今回学んだことを最大限活かして、その人を救いたいと思いました。」
「今日は救急法を行う時の注意点を学びました。風呂場や学校、道路など様々な場面を想定して、今日学んだことを忘れず正しく救命救急を行いたいと思います。」
「胸骨圧迫の押す深さや場所を考えながら実行することの大切さがわかりました。そういった場面にあった時は勇気を持って行動できる人になりたいです。」




【3年生・お疲れ様会】

こんにちは。介護福祉科です‼︎
先月、無事に国家試験を終えることができました。頑張ってきた3年生たちは自分たちで計画した「お疲れ様会」を実施しました。学科長からプレゼントの焼き芋は、ホクホクで甘く、とても美味しかったです‼︎その他にも焼きそばやマシュマロもみんなで美味しくいただきました。軽いレクリエーション等も行い、楽しいひとときを過ごしました。
卒業まであと少し‼︎みんな口々に「こんなんできるのも、もう最後やね〜」「なんか寂しい」と呟いていました。
3月2日は卒業式があります。元気な姿が見れることを楽しみにしておきます‼︎



福岡県警察本部で表彰式が行われました

自転車のヘルメットの着用を高校生が同世代の高校生などに呼びかける『高校生自転車ヘルメット着用促進動画・ポスターコンクール』に普通科キャリアコース3年の3チームが入賞し、12日福岡県警察本部で表彰式が行われました。
作品はそれぞれ特別賞を2つと優良賞を1ついただきました。
この表彰式の様子は、複数の夕方のニュース番組で取り上げられ、生徒たちは緊張しながらも嬉しそうに賞状を受け取っていました。
この動画を通して、福岡県全体の自転車のヘルメット着用に結びついていけたらと思います。






【2年生専門調理】

こんにちは!今日は2年生の専門調理の様子をお届けします。

2年生は専門調理の実習でスイーツ・洋食・和食に分かれて行います。
今回は2年生のコンクールも近づいてきたのでコンクールに向けての練習です。


まず和食は【豚の味噌仕立て鍋・網大根・うどん】を作っています。
網大根は大根の中央に箸を刺し、交互に切り込みを入れて桂むきすることで網状になります。
和食は連子鯛を自分で捌いて刺身や姿焼きを作って、半月盆に前菜・煮物など3年生の卒展に向けての予習といった形です。
和食のコンクールでは飾り切りや色合い、品の良さなども評価に含まれます。



洋食は【鴨のロースト〜エギュイットリンゴソース〜】を作りました。
鴨のローストは火加減が難しく、綺麗なピンク色にするには肉の質感などを見極める必要があります。
生徒たちも中が少し生っぽかったり、逆に火を入れすぎたりと難しそうに実習していました。
あとはソースのリンゴをなめらかな味わいにするために焦がさないように作ることもポイントです。

洋食のコンクールでは人参とじゃがいものシャトー剥きも評価に含まれます。



2年生のコンクールは3月8日(金)に行われます。たくさんの方々のご来校お待ちしております!