学校法人 大和学園 大和青藍高等学校

何気ない一日に+α

木村先生からバトンを引き継ぎました!
この記事を読んでるあなたの貴重な3分間を頂けませんか。。。

初めまして、普通科1年2組担任の松岡 竜之介(まつおか りゅうのすけ)です!!よろしく願いします!

私自身、初投稿ということでざっくりと自己紹介から入らせて頂きます。
大好き→麺類    嫌い→魚貝類(刺身、寿司はいける。)笑
宮田中学校(現 宮若東)→嘉穂高→日本体育大学

担当教科は保健体育で専門種目は柔道です。
小学校4年生の頃から地元の道場で習い始め大学4年生まで続けていました。実力はありませんが一応、三段を持ってます。ちなみに「黒帯」は初段取得者です。

豆知識ですが数年前からメディアなどでも注目を浴びている、柔道界最強の兄妹「兄の阿部一二三選手と妹の詩選手」一度はその名前を聞いたことがあると思います!私がいうのもあれなんですが、とてつもなく強いです。実際に世界選手権を何度も優勝していますし、東京オリンピックの代表選手です。

そんな二人の段位は兄が四段と妹が二段です。以上

そろそろ本題に入りたいと思います。
当時(高校生時代)は73キロ級でしたが、少し前までは95.6はありました・・・。焦りを感じて最近、食生活を改善しているところです!今でこそ我慢・・・多少我慢できるようになりましたが始めの頃は正直、もういいかなと思うことがたくさんありました。

慣れないことを日常生活に取り入れると当たり前ですよね。きついです。
ですが、その甲斐あって今では91キロをいったりきたりしています。(あんまり変わってないとか言わない!!)

当たり前のことなんですが、なにか変わろう、変えようと思うなら行動しないといけません。
別にそんなことしなくてもいいと思いがちですが、こんな世の中だからこそだと私は思います。

自分の場合は食生活の改善でしたが、今日からできるとても簡単なことでいいと思います。

例えば・・・
誰でもいいので一日3回は「ありがとう」等の感謝を伝えること
何でもいい、何かに疑問を持ちそれをその日のうちに解決する
普通科ブログリレーを1から読みなおす
など、なんでもいいんです。

何気ない一日に+α してみませんか?

明日はどんな日にしようかと思いながら床に就くのも良いかと思います。


長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます!!


次回は椎木先生にバトンを託します!!
椎木先生、、よろしくお願いしまーーーーーーーーーーすッッッ!!!(ポチッ)ホームボタンを押す音。
























































スクロールできるけどもう何もないよ。


「Über legen 2月特別号」ができました

JRC同好会作成の「Über legen 2月特別号」が発行されました!  
本号では、コロナウイルス感染症について調べてくれました。
正しい知識を持って、コロナウイルスの負のスパイラルを断ち切りましょう!!
ぜひ、一度ご覧ください!



看護科2年生 社会人講話

2月5日(木)、詩人の江本 洋先生にお越しいただき社会人講話が行われました。
江本先生自身の作られた詩や様々な先生の経験のお話を聞いて、生徒たちは詩の奥深さや楽しさを感じたようです。
先生の用意して下さった詩に真剣に見入っていました。
先生、貴重なお話をありがとうございました。



~生徒感想文より~
今日は詩人の江本先生の講話を受けました。
先生の書かれた詩をたくさん読んで、こんなにも多くの詩を一人で作っているのはすごいなと思いました。
「冬」という詩の中の「ほんのちょっとの幸せを つむぎあわせて 大きな幸福にしたい」というフレーズが特に私は印象に残りました。これまでにたくさんの挫折を経験されているからこそ、作ることの出来る詩なんだろうなと思います。
江本先生のように言葉で自分の気持ちを発信できる人に私もなりたいです。
江本先生の講話を聞くことができて良かったです。


半ズボンの季節が到来!?

こんにちは!

今週も特進コース担任木村が更新をしていきます。
よろしくお願いします!

今週の学校はついに3年生が最後の試験を終え明日から家庭学習になります。

3年生が来なくなると本当にさみしいですね(+_+)

3月3日の卒業式は胸を張って卒業をしていって下さい!
3年間お疲れ様でした!(^^)!

そして次は2年生の番です。

まだまだコロナウイルスは終息しそうにありませんが、

工夫をしてみんなが過ごしやすくなるようにチーム大和青藍で頑張っていきましょう!

そして私が担任をしております2年1組特進コースですが、
今年は受験生となり勝負の年です!

全員が志望校合格でき、卒業を迎えられるように熱く指導して参ります('◇')ゞ
現在は普段からの勉学だけでなくボランティア活動計画や受験年表作りに励んでいます。

クラス一丸で受験を突破できるように頑張っていきます!!!


まだまだ寒いですが皆さん身体にお気をつけてくださいね。

次の投稿は、、、

松岡先生よろしくお願いします!

以上、そして父になる木村でした(-_-)/~~~


ちょっくら青春見聞録

皆さんこんにちは!
久々の普通科のブログリレーの更新です。

澤村先生から受け継いだバトンを忘れていた特進コース担任木村です(-.-)

今回は頑張っている生徒の活動を紹介をしていきましょう!

(ちなみに来週の更新も私なのでよろしくお願いしますね...)

今回紹介するのは普通科キャリアコース3年生のハングル同好会で活動している3名です!

今年度はコロナウイルスの影響でインターハイを始め様々な大会が中止となっており、

彼女たちも韓国語大会「中高生スキット部門」で全国大会を決めていたにもかかわらず大会が中止となってしまいました。

その中で直方市役所と地域のコミュニティラジオの共同企画で

「ちょっくら青春見聞録」という高校生ラジオについ先日終えてきました!

詳しくはyoutubeで「ちょっくらじお」や「ちょっくら青春見聞録」と調べていただくとすぐ出てきます。

今回紹介した3名以外にも生徒会の皆さんや和太鼓部の皆さんも出演しています。

内容を伝えたいところですが、実際に皆さんの耳で聴いて本校の良さや仲の良さを実感して下さい!

以上、そして父になる木村でした!
来週もお楽しみに!!