学校法人 大和学園 大和青藍高等学校

看護科 第2回 オープンキャンパス 

11月7日(土)、密を避けるため参加時間帯を午前と午後に分け更に会場を分散し、「第2回 オープンキャンパス」が開催されました。
看護科では、『一歩一歩自分の未来へ』をテーマに手浴、ベッドメーキング、沐浴、バイタルサイン測定、包帯・三角巾、献血啓発の体験学習が行われました。
在校生の指導の下、参加した中学生も楽しそうに実技体験を行っていました。
当日に参加していただきました中学生のみなさん、本当にありがとうございました!


~オープンキャンパスの様子~


まずは、係の生徒たちから説明が行われ



実際に直接教えてもらいながら実技を体験しました。



「看護科 第2回 オープンキャンパス 」の続きを読む

Seiran Festival 2020 in 福岡PayPayドーム

11月2日(火)、コロナ禍で中止になった体育祭&青藍祭に代わり、生徒たちの楽しみにしていた初のSeiran Festivalが福岡PayPayドームで行われました。
福岡PayPayドームを貸し切ってのイベントということもあって、生徒たちは非常に盛り上がっていました。




準備から本番まで、一致団結し、一生懸命に取り組んだ結果
看護科の「桜ブロック」が総合優勝!!
桜ブロックの皆さん、総合優勝おめでとうございます!!!



「第2回中学生料理コンクール」

12月19日に「第2回中学生料理コンクール」
テーマ「Xmas 誰に作って 持っTAKE OUT」
を開催いたします!!!

今年はコロナ禍の中、テイクアウトが流行しましたね!
表記の通り、誰かのためにXmas料理を作ってみませんか?
優勝チームには豪華賞品を準備しております!!
ぜひ友達を誘って参加してみてください!!




卒業料理展2020

11月21日(土)に令和2年度「卒業料理展」を開催します。
申し込み不要でご自由にご来校ください!!
調理科3年生120名の3年間の集大成をどうぞご覧ください。


会場:アリーナ(錬心舘2F)
当日のタイムスケジュール
10:30受付開始
11:00オリエンテーション
11:30~13:00自由観覧



第2回オープンキャンパス

11月7日(土)に第2回オープンキャンパスが開催されました。まず、実習室で手話同好会「ハンズ」による手話の体験会を行いました。「ひまわりの約束」を手話で歌うことに挑戦しました。初めは緊張で肩に力が入っていた中学生も先輩たちの優しく丁寧な指導のもとで10分程度の間に覚えることができ、最後はみんな笑顔で歌いながら手話ができていました。先輩たちも「覚えが早すぎる!」と驚いていましたよ。次に、介護福祉科の1・2年生が主体となり福祉機器の体験や視覚障害者の体験を行いました。実際に体験してみて中学生からは「怖い」「体が自由に動くことは大切なことですね」と体が自由に動くことのありがたさを実感できたようでした。最後に2年生から中学生へ・・・「私たち介護福祉科は、病気や障害で体が不自由になられた方の支援をします。今日の体験で少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。ぜひ、12月5日の説明会にもお越しください。お待ちしています!」