学校法人 大和学園 大和青藍高等学校

普通科(特進)課外授業、本格始動!

2.3年生は4月10日(水)から、
1年生は特別研修終了後の4月16日(火)から
0限目・8限目の課外授業が始まりました。
生徒達は自分の必要な講座を受講し、日々学力を身に付けます。

1年生では基礎学力の定着、
2年生は応用力の定着、
3年生では実践問題を通しての学習を行い、
朝は7:35から放課後は17:40まで皆必死に猛勉強しています。
志望校合格に向けて頑張っていきましょう。



高校2年生 社会人講話 第2回目

4月18日(木)、認知症サポーターを広める会、代表 福田ゆう子先生にお越しいただき第2回 社会人講話が行われました。 生徒たちは先生のお話しされる認知症の説明に真剣に耳を傾けていました。



~生徒感想文より~
話を聞いて、最近では4人に1人(軽度を含む)の割合で認知症があると知ることができて、もっと勉強する必要があると思いました。認知症にもいろいろな種類のあることを知り、こんなにも種類があるんだともっと詳しく調べる必要があると思ったので、今後の勉強法に活かすことができたらいいなと思いました。認知症患者の対応の仕方など知らなかったことばかりで『対応の心得3つの「ない」』、『声かけの7つのポイント』など学んだことをこれからの病院実習や看護師としての対応に活かしていきたいと思います。


介護福祉科 交流会

4月19日(金)、介護福祉科では交流会が行われました♪
3年生のブロック長をとして、1~3年生、そして教員も含めたドッジボールを行いました!
短い時間でしたが、多くの笑顔が見られました!!

~以下3年生ブロック長の言葉です~



1~3年生の交流を深めるためにドッジボールを計画しました。
まだ話したことない人とも話すことができ、いい交流会になったのではないかなと思います!
これから沢山の行事があるのでこれを機にもっと団結力を高めていきます!!!


高校1年生 合気道開始

4月18日(木)、高校1年生の初めての合気道の授業が行われました。
3年目になりますが、今年から新しく広い錬心館のアリーナでの授業となります。
板井先生の言葉に真剣に耳を傾ける1年生。
真剣にかつ楽しそうに実技演習を行っていました。




パウンドケーキ2種類

今回はスイーツの授業で2種類のパウンドケーキを作りました。2種類のケーキを同時にオーブンに入れるために、立候補してくれた生徒と一緒に作った様子です。



今回は2人1組で作業をし、作りました! 息がぴったりですね♬




バターを柔らかくするのに苦戦していましたが、美味しくできていました! また、今回はブラックココアを使い深みのある色に仕上げました♪ そして、前の週から仕込んだラム酒漬けのドライフルーツを使用し、しっとりとした仕上がりになりました。


来週からは、卒業料理展に向けてアントルメの勉強です。苺をたっぷり使ったフレジェを作ります!お楽しみに♪