学校法人 大和学園 大和青藍高等学校

調理実習 寄せ鍋

こんにちは、鍋の季節になりましたね。今日は2年生で寄せ鍋を作りました
赤魚、エビ、つみれ、シイタケ、えのき、白菜、春菊、もみじ麩、マロ二を使用しました。
井立先生作品です。すごくきれいな盛り付けです。



生徒も先生の用に頑張って盛り付けをしいていました。




生徒作品一部紹介します。




盛り付け方に個性が出てましたが、上手に盛り付けれてました。最後は班の子と鍋を囲んで楽しそうに試食をしていました。最後のシメの卵雑炊も美味しかったです。



ジビエ料理 鴨 2年生

おはようございます。先週は2年生でジビエ料理をしました。鴨の料理とフォアグラのソテーをしました。鴨は毛をむしるところからしました。
生徒みんな キャー、キャー言いながらもしっかり師範を見ていました。



フォアグラです。すごく油ぽくて苦手な生徒もいました。



毛をむしっているところです。







今回の実習では、命の大切さ、ありがたみなど、いろいろな感情が込み上げてくるような実習でした。生徒も今後、もっと食材に感謝をしながら実習を受けていってほしいなと思いました。


サービス講習会 3年生

こんにちは
先日は千草ホテルの井上さんに来て頂き、サービス講習会をして頂きました。
約3時間、パワーポイントを使った講座、その後実技をしました。
お辞儀の仕方、お皿の持ち方、飲み物の注ぎ方などを教えて頂きました。








生徒も先生に教わりながら実践している様子です。






生徒みんなすごく楽しそうに講座を受けてました。
生徒の中にはホテルに就職する子もいます。今後このような体験が就職先で活かしてくれたら嬉しいなと思います。そして、すごく勉強になった3時間でした。


のおがたアメ★フェスでマフィン屋さん


びっくり市で行われた
のおがたアメリカンフェスタに
マイスターたちが出店しました。

商品はマフィン。
マシュマロフォンダントを成形して飾りを作って載せました。

600個も作ったわけですが、かけた労力と時間を考えたら意地でも完売しなくてはなりません。





そもそも今回の材料費は特殊な出所なので、赤字は許されないのです。  

いただいたブースを飛び出して、通路でも商品を持って販売。  

コンスタントに売れていきましたが、数が数なので売り切るまでに時間を要しました。  

16時にようやく完売!



コメコメレシピグランプリ最優秀賞❕


直方市農業振興課主催の
米粉又は米(ふくのこ)を使ったオリジナルレシピを競う
コメコメレシピグランプリ。

今回のテーマは「和」

応募総数は112名だったそうで、
本校からは20名がレシピを送り、
4名が決勝進出しました。

3年の島田さんは
抹茶と白味噌、豆腐、米粉団子、マスカルポーネを
使った和風ティラミス「和ミラス」



2年の香月さんは  
鮭と白菜を米粉生地で包んで  
ニンジンあんをかけた「鮭と白菜の包み団子」  



2年の江口君は
米粉でういろうを作り、
蒸したものと揚げ焼きしたものの
「抹茶ういろうの2種盛り」  



 1年の宮本君は  
マッシュした南瓜に米粉を混ぜて茹でて焼いた  
「米粉団子のあんかけ」    



決勝は6名で行われるはずでしたが、1名都合が合わずに5名での戦いに!    

会場は直方ガスの「ショールームここち」内にあるキッチンスタジオ。    
電気仕掛の最新ガス機器を駆使して調理作業を進め、    
尚且つ大会協賛の二ビシ醤油株式会社提供の香り高い醤油もふんだんに使って調味。    



調理を終えるとすぐにイベント会場に移動して審査開始。      

福岡吉本の芸人さん(コンビ名が分かりません。ごめんなさい)が
テンポ良く進行し、 あっという間にドキドキの結果発表。

最優秀賞は…

3年の島田さん!
\\٩( 'ω' )و //// .

しかも二連覇‼️.

島田さんは片道2時間かけて通っている頑張り屋さんなんですよ。結果が出て嬉しい限りです。

ちなみに島田さんは
JA全農ふくれん主催の青春レシピコンテスト2018のスイーツ部門でも
グランプリを受賞したので3冠目です。

江口君、香月さん、宮本君も入賞者として市長から表彰を受けました。