学校法人 大和学園 大和青藍高等学校

よもぎ大福


GW明け久しぶりの投稿です(^◇^)
今日は総合調理でよもぎ大福と牛丼を作りました❤



鍋に白玉粉と砂糖と水を入れ火を通しながらしっかり練って作りました



今日は苺を使用し、あんこの中に入れました(*^。^*)
包んでいる様子です。



完成!!! すごく柔らかくて美味しかったです(^○^)


潮風ロール (ロールキャベツ)


今日は北九州若松区の ブランド=潮風キャベツ(キャベツ) を使った潮風ロール(ロールキャベツ)を作りました♫ 潮風キャベツはミネラル分が豊富で、濃度が高いことが特徴です。



潮風キャベツを湯がいて豚ミンチとチーズ、セミドライトマトを入れてロールします!



生徒みんな協力しながら、ミンチをキャベツに巻いたり、野菜のみじん切りを頑張ってました(^◇^)



完成(^○^)
すごく甘くて美味しかったです❤


パウンドケーキ2種類

今回はスイーツの授業で2種類のパウンドケーキを作りました。2種類のケーキを同時にオーブンに入れるために、立候補してくれた生徒と一緒に作った様子です。



今回は2人1組で作業をし、作りました! 息がぴったりですね♬




バターを柔らかくするのに苦戦していましたが、美味しくできていました! また、今回はブラックココアを使い深みのある色に仕上げました♪ そして、前の週から仕込んだラム酒漬けのドライフルーツを使用し、しっとりとした仕上がりになりました。


来週からは、卒業料理展に向けてアントルメの勉強です。苺をたっぷり使ったフレジェを作ります!お楽しみに♪





2年生 ホワイトアスパラ オランデーズソース

今日はフランス産のホワイトアスパラガスを使った料理でした(*^_^*)
1本 な・ん・と.....約380円!! びっくり\(◎o◎)/



示範の先生がホワイトアスパラガスのスジをとっています。生徒は真剣な顔で示範を見ていました。



実習開始!生徒達は澄ましバターの温度を調整し、卵に少しずつ澄ましバターを入れオランデーズソースを作りました。



皆、班で協力して1人1人自分でお皿に盛り付けをして、皆で試食していました。盛り付けは個性が出ていました(*^。^*)



ホワイトアスパラガスすごく甘くて美味しかったです!
これからも実習頑張っていきます(^◇^)