学校法人 大和学園 大和青藍高等学校

2年生調理実習 西洋料理

こんにちは!今日は岩崎先生の授業で「ミモザサラダ サーモンのクリームパスタ」を作りました。



ミモザとは黄色の花のことをいいます。ゆで卵の白身と黄身を分け、裏ごしにしてミモザの花のように見立てました。ドレッシングは基本中の基本であるソースヴィネグレットを作りました(●^o^●)



サーモンのクリームパスタはサーモン、ニンニク、ベーコン、玉ねぎ、シャンピ二オンを使用しました。






完成!!すごく濃厚で美味しかったです!!



生徒も班の人と協力して頑張ってました(^O^)




2学期初めての実習 和菓子

2学期が始まりました!生徒はまだ夏休み気分で少しフワフワしています(*_*;笑
2学期初めての実習で矢野先生の和菓子《利久饅頭 栗饅頭》を作りました!



「利久饅頭」の由来 昔、茶会の時に出された黄金色の饅頭を千利休が気にいったという理由からこのような名前がついたと言われています。


生徒と一緒に餡を包んでいるところです!!スイーツ科の生徒というのもあってすごく包むのが上手でした(*^_^*)




利久饅頭は 生地が黒糖で中の餡が黒餡で蒸し器で蒸してつくりました。
栗饅頭は 白餡の中に栗をいれて生地を包みオーブンで焼いて作りました。






みんな久々の実習でテンション高かったですけど班で協力して頑張ってました(●^o^●)

2学期はオープンキャンパス、体育祭などいろいろと行事が多く忙しい学期になりますが頑張っていきたいと思います!!!


優勝!(日本料理コンペティション九州沖縄大会)


日本料理アカデミー主催の「第7回日本料理コンペティション」

調理現場で活躍する料理人が挑むこの大会は、使用する材料が事前に知らされず、会場で初めて公開されて献立作りから調理、盛り付けを3時間半の中で仕上げなくてはならないという難易度の高いものです。

その九州沖縄大会にて本校の日本料理担当専任講師の井立先生が優勝!

井立先生が優勝!

優勝!

ヒャッホ━゚+.┗┐ヽ(′▽`*)ノヽ(*′▽`)ノ┌┛゚+.━ゥ♪

次は日本料理の聖地、京都にて行われる全国大会!


マイスターズ 韓国へ・・・

お久しぶりです! 先月7月30日~8月2日まで3年生マイスター4人組が韓国へホームステイに行ってきました(*^_^*)4人中3人が韓国(海外)初めてということもあり、空港ではしゃいでいました(^_^;)



少しトラブルがありましたけど、無事韓国に到着しました!!!


その後、ホテルにチェックインし,明洞ストリートで買い物をした後、先月日本に来てた観光高校の生徒とご飯にいきました!!久々の再会でみんなテンションMAX!!!でした(^O^)



1日目移動ばかりですごく疲れましたけど、楽しい1日になりました(*^_^*)
2日目は一番のメインとなるホームステイ先の生徒に会うため電車に乗り約1時間かけてチョンバルサン駅までいって来ました(^O^)/
そこで、ホームステイ先の生徒と顔合わせをしました!
韓国の生徒は驚くほどに日本語がペラペラで圧倒されました(*_*)
マイスターズは緊張もあり、最初はあまりしゃべることができてませんでしたが、時間が経つにつれ、こんなにも仲良くなってました!若い力すごい!!!




その後ホームステイ先でいろいろな経験をさせていただきました(●^o^●)
すごくみんな楽しそうでした!!








生徒にとってすごく思い出に残った3泊4日間になりました!
無事に北九州空港到着しました!!
先生、マイスターズお疲れさまでした(^O^)


3年生 テーブルマナー

7月26日に調理科3年生でのテーブルマナーがありました。
北九州市にある「千草ホテル」でテーブルマナーをさせていただきました(*^_^*)
今回は日本料理の説明だったり日本料理のマナーを学びました。













箸の持ち方、箸のとり方、茶懐石の箸のとり方、食べる順番、などを教えていただきました!生徒みんな頑張ってました!最後に今回テーブルマナーを教えてくださったマネージャーさんからお褒めの言葉をいただきました(^O^)とても嬉しかったです。ありがとうございました。生徒にとってすごくいい勉強になりました。今後の日常生活の中で料理のマナーなど取り入れていってほしいです。