学校法人 大和学園 大和青藍高等学校

介護福祉科~最近の様子~

こんにちは!!介護福祉科です (^^)
介護福祉科の最近の様子をお伝えします♪
3年生は実習が残すこと1日となりました。
来週の火曜日が最終日となります。
初日と比べて、表情も柔らかく、
自分で行動ができるようになった生徒の様子を多く見て
大変嬉しく感じております。





最終日1日!!!積極的に楽しく、頑張ってください。
1・2年生も夏の実習に向けて授業を頑張っています。
1年生は、実習の際に使用するエプロンを手縫いで作っています。
ボタンをつける糸の色を自分なりにアレンジしたり、友人と助け合いながら頑張っていました。
素敵なエプロンをつけて実習を行う姿を楽しみに待っています(*゚▽゚)ノ



2年生は、レクリエーションを仲間と共に考え、実施にむけて準備をしています。
誰もが楽しめるレクリエーションになるように試行錯誤しながら頑張っています。



もうすぐ夏休みですね♪
暑さが続きますが…元気良く頑張っていきましょう!!!


介護福祉科~実技実習の様子~

1・2年生の実技実習の様子についてお伝えします!!
1年生は現在、ベッドメイキングの練習を行っています。
きれいな三角コーナー、四角コーナーが作れるように自主練習を行う生徒もおり、
頑張っています!!!



2年生は入浴、排泄、歩行介助の実習を3グループに分かれ行っています。
入浴介助では、一般浴だけでなく、機械浴も行います。
利用者様がリラックスして入浴を行うためにはどのように支援したらよいのか、
考えながら実習を行っています。



排泄介助も、介護の理念である”自立支援””尊厳の保持”を大切にして行っています。



歩行介助は、実際に片麻痺体験装具を装着してどのように支援をしたら利用者様が
歩行がしやすいか 科学的根拠を考えながら実習をしています。



夏の実習に向けて、一生懸命頑張っています!!!


介護福祉科3年生!実習頑張っています!



6月3日から6週間、高校最後の実習を10施設に分かれて行っています。
1週目は、なかなか施設に慣れずに戸惑っていた生徒もみられましたが、2週目に入ると笑顔で利用者の方と関わる姿を見ることができました(^o^)
先週土曜日は、久しぶりの出校日でクラスメートと会えてリフレッシュしたことでしょう
残り4週間!実習でしか味わえない(学べない)ことをたくさん経験して、成長して戻ってくるよう応援しています!!ファイト!(^^)!


介護福祉科~最近の様子~

大分、時間が空いての更新となってしまいました(^^;
介護福祉科の最近の様子をお伝えします!!

6月1日(土)に、卒業生講話や3年生実習出発式が行われました。
卒業生講話は2年生対象に3名の卒業生の方にお越しいただきました。
施設や、病院で働いている卒業生の方の体験談に生徒は真剣に耳を傾けており、
今後の進路の参考としていました。




3名の卒業生の方、お忙しい中講話していただき、ありがとうございました!!!!
また、卒業生講話後、3年生実習出発式がありました。  



教職員や後輩に見守られる中、元気良く決意表明を行っていました。



30日間と長い実習に不安を感じている生徒もいますが、積極的に、明るく頑張ってほしいと思います。
がんばれ3年生!!!!!!!!!!



1年生は、水曜日が実技実習の日です。今週は「住環境の整備」について学びました。
アイマスクや高齢者体験キッドなどを装着し、歩行を行ったり、
校内の危険箇所を探したりしました。




メモをしっかりとり、レポートを自分なりに工夫し記すことができていました(^^)!
その調子で今後もがんばっていきましょう!!


介護福祉科 ~今週の様子~

4月23日(火)、講師に元長崎国際大学の柳詰慎一先生をお招きして、
”福祉”について講話を行っていただきました。
アイスブレイクからはじまり、分かりやすくそして楽しく”福祉”について
教えてくださいました。




講演後「もっと聞きたかった~」「なんかうまく言えないけれど本当にすごかった!」など
生徒から嬉しい声を聞けました!!!
講演はあっという間で教員にとっても大変すばらしい学びの時間となりました。



4月24日(水)、”生活支援技術”の時間で、実習着授与式がおこなわれました。
担任の吉田先生から実習着を受け取り、自己紹介を行いました。



自己紹介では自分の目標などを発表し、実習への意欲を高めていました!!  
目標や夢などを語る姿はきらきらと輝いていました★  
1年生のみなさん!!将来にむけてがんばっていきましょう!!!!



明日から大型連休に入ります!!
本日は平成最後の登校日でした!
2年生は7限の時間平成について振り返り、記念写真を撮っていました♪



連休明け、いつもの笑顔でお会いできることを楽しみにしています!