学校法人 大和学園 大和青藍高等学校

介護福祉科 ~今週の様子~

4月23日(火)、講師に元長崎国際大学の柳詰慎一先生をお招きして、
”福祉”について講話を行っていただきました。
アイスブレイクからはじまり、分かりやすくそして楽しく”福祉”について
教えてくださいました。




講演後「もっと聞きたかった~」「なんかうまく言えないけれど本当にすごかった!」など
生徒から嬉しい声を聞けました!!!
講演はあっという間で教員にとっても大変すばらしい学びの時間となりました。



4月24日(水)、”生活支援技術”の時間で、実習着授与式がおこなわれました。
担任の吉田先生から実習着を受け取り、自己紹介を行いました。



自己紹介では自分の目標などを発表し、実習への意欲を高めていました!!  
目標や夢などを語る姿はきらきらと輝いていました★  
1年生のみなさん!!将来にむけてがんばっていきましょう!!!!



明日から大型連休に入ります!!
本日は平成最後の登校日でした!
2年生は7限の時間平成について振り返り、記念写真を撮っていました♪



連休明け、いつもの笑顔でお会いできることを楽しみにしています!


介護福祉科 交流会

4月19日(金)、介護福祉科では交流会が行われました♪
3年生のブロック長をとして、1~3年生、そして教員も含めたドッジボールを行いました!
短い時間でしたが、多くの笑顔が見られました!!

~以下3年生ブロック長の言葉です~



1~3年生の交流を深めるためにドッジボールを計画しました。
まだ話したことない人とも話すことができ、いい交流会になったのではないかなと思います!
これから沢山の行事があるのでこれを機にもっと団結力を高めていきます!!!


3年生 本日から朝課外開始!

介護福祉科3年生は、本日から朝課外がスタートしました!!



普段よりも「30分早く起きた」と眠そうに目をこすりながら
登校していましたが、全員が参加し、課題に取り組みました。

6月からは30日間の実習が始まります。
その為、4月から力を入れて国家試験の勉強を頑張っていきます!!
頑張れ!!3年生!!!!


第113回 入学式

4月8日(月)、大和青藍高等学校錬心館アリーナにて、
「第113回 入学式」が行われました。



新しい生活に不安や希望、期待を抱いていることと思いますが、
これからの学校生活で多くのことを学び、夢や目標を叶えてほしいと思います。

下記の写真は、入学式後に行われた初めてのHRの様子です。



介護福祉科には31名の生徒が入学しました。
1年生は早速、夏から実習が始まります。
入学したばかりでまだ緊張が抜けないことと思いますが、
様々な行事や実習などで仲間と協力し、自分を磨き、
共に成長していきましょう!!


また、介護福祉科2・3年生は皆さんの入学を心待ちしていました♪
皆さんへのメッセージを優心館に掲示しています。ぜひ読んでください。
困ったときは先輩方を大いに頼って充実した学校生活を送っていきましょう。



介護技術コンテスト

3月16日(土)に久留米大学にて福岡介護技術コンテストが開催されました。

本校は4名の生徒が会場へ行き、2名の生徒がコンテストに出場しました。

4名の生徒は、事例である「大野さん」の既往歴、生活歴などをアセスメントし、

大野さんによりよい介護を提供できるように、何度も考え、朝、昼、夕方と練習し、

コンテストに出場しました。




3月14日(木)には壮行会を開き、教員や介護福祉科の生徒の前で披露し、

激励の言葉を頂いておりました。



残念ながら、最優秀賞は受賞できず涙を流しておりましたが、

約1ヶ月で4名の成長を強く感じました。

涙を流すのは一生懸命頑張った証拠です!!!!

来年度の介護技術コンテストや、実技の授業、実習で、大いに生かされることを

願っています。

4名の皆、本当にお疲れ様でした!!そして応援してくださった方々も本当にありがとうございました!!