学校法人 大和学園 大和青藍高等学校

オープンキャンパスのご案内

受験を控えた中学生のみなさん、いよいよオープンキャンパスがやってきます!
 第一回は8/29(土)です。

普通科の主なプログラムは…
 ①夢の祭典ドリームピック!昨年のプレゼンターが魅力を紹介します。
 ②ICTを利用したクイズにチャレンジ!タブレット体験☆

普通科・調理科・看護科・介護福祉科の4学科の生徒たちがみなさんの来校を心待ちにしています。どうぞ!ふるって参加してください。


今回は様々な事情を考慮して保護者の皆様はご遠慮いただきますが、
8/21(金19:00~20:00)に夜の説明会を用意させていただきました。

お子様のベストな学科選択のアドバイスなど説明いたします。
ご希望の方は前日までにご連絡をお願いします。
(0949-22-0533 担当 教頭 東)

普通科 澤村より



ファイルを開く

オープンキャンパスのご案内2020 vol.1


普通科卒業生のその後…

みなさん、こんにちは(^^)

卒業生から嬉しい近況報告が届いておりますので、再び投稿させていただきます!浦田です。

…まずは普通科生徒の進路の特徴です。
特進コースは、大学・看護医療系へ進学という明確な目標がある生徒が多く入学しています。
キャリアコースでは、専門学校(大学短大)・就職、まだ夢や目標が明確ではない等、様々な学生が入学し、3年間の進路探究の末、希望する進路を見つけて卒業します。


それでは、以前担任をしたキャリアコース卒業生の卒業後の様子を、一部ご紹介させいただきます!

◯先生!4月からは東京へ行きます!全日空に内定もらいました!!
→ 専門学校へ進んだAさん。在学中はいつも明るく、学校行事が大好きな生徒でした。当初描いていた目標は別のものでしたが、進路探求活動の末、新たな夢が見つかりました⭐︎
苦手だった英語も頑張り、資格を取得することもできました!
…コロナウイルスの関係で心配なことや、福岡を離れてしまうことに寂しさもあるようですが、夢を掴むことができたこと、とても嬉しそうに電話がかかってきました(^^)⭐︎

◯ずっと憧れていた美容室(関東方面)に面接へ行きます!
→幼い頃から美容師になることが夢でした。どの専門学校へ進学するか、たくさん悩み決めました。通学が少し大変なようですが、自己研鑽を積んで頑張っているようです(^^)⭐︎

◯今年はオンライン授業ばかりです。
→進学した生徒たちは、コロナの影響で通常授業を再開することができずに、オンライン授業が続いているとのこと。キャリアコースでは、他科よりもパソコンを使った授業が多くあるため、レポート等の課題提出に高校で学んだことが役に立っているそうです!

◯高校当初はかなりの人見知りでした…
→就職したBさん。入学当初は人見知りで、人前で話すことがとても苦手でした。様々なことに諦めずに挑戦し続けることで、夢が目標にかわり、希望していた業種に就職することができました(^^)⭐︎
少しずつ仕事を任せてもらうことも増え、充実した毎日を過ごしているようです。

◯県外出張に行ってきます!
→就職した男子生徒は、短期出張に行くこともあるようです。長崎、鹿児島、熊本…。
学生の頃とは違い、たくましく成長している姿を見ると、とても嬉しく思います(^^)⭐︎

…他にもたくさんのお知らせが届いていますが、今回はこの辺で…(^^)/

卒業して間もなく1年半になりますが、近況を報告してくれる卒業生、活躍している姿を耳にするととても嬉しく思います。
みんな、頑張れ⭐︎頑張ろう(^^)/⭐︎⭐︎



こちらの写真は特進コースの卒業生の進路情報の一部です。

これから3年生は、進路決定へ向けて本格的な活動時期になります。
生徒一人ひとりが希望する進路に進めるよう、頑張るみんなをサポートします!!

次は…Apple Watchを使いこなすあの先生の登場です!



オンライン集会を行いました!

みなさん、こんにちは(^^)
榎先生からバトンを引き継ぎました!

普通科キャリアコース3年担任の浦田です。
担当教科は情報、吹奏楽部の副顧問をしています。
どうぞ、よろしくお願いします!

普通科の先生方が様々な趣味を紹介されていたので私も真似をして…と思いましたが、私には皆さんにお伝えできる趣味がありません(T-T)
唯一、最近ハマったことが鬼滅の刃を見ること・Amazonプライムで韓国ドラマを見ることくらいです。
※おすすめあったら教えてください⭐︎

鬼滅の刃は19巻までしか読めていません(^^;) ※続きは言わないでくださいね。

…この本の主人公たちは、自分の可能性を信じ、逆境を跳ね除けて目標に向かって突き進んでいきます。

どんなに困難な状況でも、他者を責めずに、自分自身を振り返って考える姿勢、様々なことに感謝して思いを届ける姿等が描かれています。

キャリアコースの皆さんが、自分の可能性を信じて夢(ワクワクすること)を見つけ、自ら考えて行動し、目標達成できるように応援しています!


さて、6月下旬、普通科ではICTを活用した普通科集会を実施しました。
できることは限られますが初の試み、ブロック長を中心としたオンライン集会です。
3密を回避するために、テレビ会議システムを利用します。
9クラスを繋いで、各教室に設置している電子黒板に投影するオンライン方式です。
学科長の話や学級目標について、表彰等を行いました。



また先日は全24クラスをオンラインで繋げて、生徒総会も実施しました。

どちらもパソコン画面の先にいる相手に向けて話をするため、難しいところもあったと思いますが、生徒が中心となって運営することができました。
この2つのオンライン集会・総会は、今までにはなかった「新しい様式」での新たな挑戦です。

コロナの影響もあり、まだまだ制限の多い学校生活ですが、今できることに挑戦しながら、少しずつ本来の学校生活を取り戻していけることを願います。


・・・次の記事は、、、



達成感を得ること

こんにちは!
中嶋先生からバトンを引き継ぎました、榎 美花(えのき みか)です。本年度からお世話になります。担当教科は英語です。よろしくお願いします!

梅雨の時期に入り、天気が悪い日が多く、過ごしにくい日々が続いていますね…

今回は「達成感を得ること」について書こうと思います。
私自身、英語を習い始めたときはとても苦手でした… しかし、単語テストや定期試験で良い点を取ったときや英検に合格できたとき、英語ができるようになっているという達成感を味わうと同時に、とても嬉しくなりました。この経験をすると、次の目標を達成するためにもっと頑張ろうという気持ちになります。

去年からジグソーパズルにはまっています。今まであまり夢中になれるものがなかったので、夢中になれるものを見つけることができました。パズルが完成して全体を見てみると、できたという達成感があるので、次もやりたいという気持ちになります!やってみるとおもしろさを感じられると思います。

この2つの経験をして、達成感を得ることは自信がつき、やる気につながることを知りました。勉強や趣味など様々なことに取り組み、たくさん達成感を得られる経験をしていってください!!!

約1週間後には期末試験があるので、計画を立てて勉強に取り組みましょう!


次回は、、、浦田先生、お願いします!



相手を知るにはまず自分から。

みなさん、こんにちは!
本年度からお世話になります。中嶋優加です。担当教科は国語です。
どうぞよろしくお願いします!


私のことを初めて知る方も多いと思うので、今回は自己紹介をします!



中嶋 優加(なかしま ゆうか)、今年で24歳になります。
出身は小竹町で、小竹中、鞍手高校を卒業した後、佐賀大学へ進学しました。
大学では障害児教育を専攻していて、1年余計に通いましたが、今年の3月無事に卒業しました!


小学校2年生からずっとバレーボールをやっていて、いまでも社会人チームで週4回程度続けています。
ポジションはセッターです。背が小さいからか、よくセッターっぽいといわれます。
バレー一家で妹がいま高校3年生なので、もしかしたら知っている人がいるかもしれませんね。


高校3年生のときの私です。



髪の毛が短すぎますね、、、、


好きなものはテレビと映画です。今はアベンジャーズの新作映画と日曜日の大河ドラマ、木曜日のプレバト!とケンミンショーを楽しみに生きています。リモート収録でも面白いのでお勧めです。  



まだまだ好きなものはたくさんありますが、この辺にしておきます!  

生徒の皆さんは休校期間が長かったので、まだ関わることができていないクラスメイトもいると思います。そんな人には積極的に自分から話しかけてみてください。意外な共通点が見つかり、仲良くなれるかもしれませんよ。

人と人との縁は宝ですから!  


そしてそして、ぜひ私にもたくさん話しかけてくださいね!中嶋でした!  




つ~ぎ~は~・・・同じく新任の榎先生、お願いします!