学校法人 大和学園 大和青藍高等学校

普通科キャリアコース 2年生 ジョブトレーニング出発式

10月1日(月)より普通科キャリアコースの2年生は、「ジョブトレーニング」(5日間のインターンシップ学習)が始まります。 それに先立ち、9月28日(金)にジョブトレーニング出発式が、本校研心館1階「なでしこホール」にて行われました。3年生が行った6月の出発式とはまた違った緊張感の中、生徒一人ひとりが目標や決意表明を述べていました。 2年生のみんな、しっかり頑張ろう。



普通科3年(キャリア)ジョブトレ終了報告

普通科3年生キャリアコースのジョブトレーニング(6/11~15の5日間)が先週無事終了しました。 これから始まる就職活動や、進学後の将来的な就活に向けて、 生徒ひとりひとり、得たものが大きかったようでした。 ペットショップでジョブトレを行った3年3組の山本さんは、 「犬と猫の接し方や世話の違いを見て学ぶことができました。 私は将来トリマーになりたいので、実際に現場で説明を聞きながら、職業体験をすることができたのは、 貴重な体験になりました。また、トリマーの学校の現状などを教えていただき、 進路に向けて相談もでき、夢の実現へと一歩近づくことができました。」


熱心に話を聞いている山本さん

「なるほど!!勉強になります。」


普通科3年(キャリア) ジョブトレ経過報告「なんでも体験できます!」

普通科3年生(キャリアコース)のジョブトレーニングの様子を報告します。

スーパーや介護福祉施設、美容室…などなど。

それぞれの事業所において、

独自の取り組みをさせていただき、

大変勉強になっている模様。

日頃の座学とは異なる環境の中で、

みんな、とてもよく頑張っています!!

<惣菜コーナーで調理補助をしている唐田くん>


「いらっしゃいませ!!」

(作業の時はきちんとエプロン・手袋等しています。)

<介護施設でハンドクリームマッサージをしている池田さん>


「痛くないですか?」

(となりに専門の職員の方がついていらっしゃいます。)


普通科 3年生(キャリアコース) ジョブトレ出発式

6月11日(月)より普通科キャリアコースの3年生は、

「ジョブトレーニング」(5日間のインターンシップ学習。以下、「ジョブトレ」と略。)が始まります。

それに先立って 6月7日(木)にジョブトレーニング出発式が、

本校研心館「なでしこホール」にて行われました。

2学年次に続いて2回目のジョブトレということで、

それぞれが目標や目的、身につけたいこと等をしっかり持って宣誓を行いました。

社会人への第一歩! がんばれ!!





普通科 1年生 進路ガイダンス 2年生 かたりば

先日、普通科1年生は進路ガイダンス、2年生はかたりばが開催されました。

1年生の進路ガイダンスは専門学校の方に来ていただき、様々な分野の話を聞いていました。

2年生のかたりばは生徒が大学生と会話をして、今後の参考になる話をしていました。

1年生進路ガイダンスの様子








2年生のかたりばの様子