学校法人 大和学園 大和青藍高等学校

手話同好会 ~Hand‘s~ 

 今年も手話同好会としての活動が始まりました ♪
今年は、新1年生が5名、入部してくれました。

さっそく、基本から練習しています ♪
こういう時期なので、ソーシャルディスタンスを守っての活動です ♪



2,3年生もソーシャルディスタンスを守って!部員勧誘のポスター作りです(*^_^*)

今年も様々なことに挑戦していきたいと思っています!
まずは、毎年挑戦している手話パフォーマンス甲子園への出場目指して頑張ります !!



手話同好会 LINEグループ通話で部活動実施

こんにちは!
手話同好会“Hand's"です。
普段は毎週 月・水・金曜日17時00分~18時00分に活動をしていますが、
今は自宅学習中のため、部活動をすることができません・・・。
  しかし!!!
「手話」はお互いの顔を見ることができたら会話をすることが可能です!
・・・ということで初挑戦。
LINEグループ通話を利用して5月4日(月)に練習を行いました。


この日は何度も披露したことのある AKB48「365日の紙飛行機」。
音だけではズレが生じてしまうため、パソコンに歌詞を流しながら試みました。
久しぶりの部活動ではありましたが、息を合わせて手話歌をすることができ、充実した時間となりました。



手話同好会”Hand's"です(*^^)v

こんにちは!!手話同好会Hand'sです!!!

先日も少しご紹介しましたが、
手話同好会には介護福祉科のみならず、今年様々な学科の生徒が入部してくれました!!

普段は和気藹々と楽しく部活を行っている手話同好会ですが・・・
現在燃えています!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なぜならば、「全国高校生手話パフォーマンス甲子園」が控えているからです。
第1審査は動画審査となり、今年度は各学科の個性を生かした動画を作成しています。




指導の花田先生も燃えており、毎日熱心に指導してくださっています。
本選出場を目指して、ラストスパートがんばります!!!!!


手話同好会”Hand's" 活動中!!

こんにちは!!手話同好会”Hand's" です!!
今年は介護福祉科以外に看護科や調理科からも沢山の生徒が入部してくれました(^^♪



そのため、部員も増えて介護福祉科の3年生が施設実習でいない間も
練習をがんばっています!!!
今週は、県名を指文字をつかって練習しました(^^)




そして自己紹介をみんなの前でスムーズに言えるように練習しました!!!
上達できるように今後も頑張っていきます(゚∀゚ )


手話同好会 初めての大舞台

先日、2月2日(土)にユメニティのおがたホールで行われた
直方市手話言語条例啓発事業「ブンナよ、木からおりてこい」に手話同好会"Hand's"が参加してきました!

初めての大舞台で緊張しましたが、2曲堂々と披露することができました。

1曲目は部員全員による「世界がひとつになるまで」を披露し、2曲目は直方市職員の皆さんと一緒にディズニーの”イッツ・ア・スモールワールド”のテーマソングでもある「小さな世界」を披露させて頂きました♪  



会場の皆さんにも参加していただき、一緒に楽しく歌うことができました。  
会場が一つになっているように感じました。



最後には緊張もとけ、いつもの笑顔で練習の成果を十分に発揮できていたと思います!

今後の活動につながる貴重な経験になりました。

会場に来てくださった方々、ありがとうございました。