学校法人 大和学園 大和青藍高等学校

介護福祉科~実習に向けて(1・2年)~

今日から夏休み!!1・2年生は実習目前です!!

実習に向けてさまざまな活動・準備を行っています。

長~くなりますが、下に記していきたいと思います。温かい目で読んで頂けると幸いです。

 _________________________________________________________________

○7月9日(月曜日)

7月23日から実習が始まりますので、2年生から1年生に実習の申し送りがありました。


1年生は初めての実習になるため不安でいっぱいです。

そんな1年生に2年生が

「大丈夫だよ!とにかく、挨拶と笑顔が大事だよ。」と笑顔で優しく伝えていました。


去年実際に経験した先輩の言葉は大変心強いものです。また、2年生も去年より長めの実習に今夏向かいます。

2年生は、“利用者さんにどのように接したらいいのか”1年生に自分の言葉できちんと伝えることができていました。

その為、自分自身も再確認できたのではないかと思います。


毎日暑さが増していますが、気持ちも熱く!!実習頑張りましょう♪

____________________________________________________________________

○7月11日(水曜日)

現場で働いている生活相談員の方から「介護の仕事」についてお話していただきました。


実際に体験した事例などを踏まえて説明して頂いたことで、生徒も理解しやすく、興味を抱いて聞いていました。

講話だけでなく、ベッドから車椅子への移乗の仕方なども実践して頂き、大変内容の濃い時間となりました。


生徒もレポート用紙の裏までぎっしりとメモをとり、感想を記していました。

特に、記憶の話が興味深かったようで、認知症の方が繰り返し質問を行うときがありますが、何度も答えることで長期記憶に変わり、

利用者の方のQOLに繋がるというエピソードが心に残ったと感想に書く生徒が多数いました。


なお、短期記憶から長期記憶にするための方法などは実習だけでなく、テストでも使えると喜んでいました!!

2学期のテストで大いに生かされることを楽しみにしております( •̀∀•́ )♪

以下生徒の感想です。

・介護の奥深さを感じた

・コミュニケーションをとることが苦手だったけれど、方法を学べたので実習に生かしたい

・緊張感は利用者に伝わるということを学んだので、実習ではリラックスしてコミュニケーションをとりたいと考えた

・実習では利用者の方とアイコンタクトをとり、利用者の感情にあわせた表情をとれるように頑張りたい

____________________________________________________________________

○7月13日(金曜日)

この日は2年生が介護職員となって1年生にレクリエーションを伝授しました。

グループに分かれ、披露しており、1年生は楽しそうにレクリエーションに参加していました。


勝負に勝ったチームには景品も2年生が用意しており、大変喜んでいました(*´∀`*)


一生懸命考えたレクリエーション、楽しんでもらえてよかったですね!  

また、7月17日には1年生が2年生にレクリエーションを体験してもらいました。




はじめてではあったものの、身近なものを使用し、皆で楽しむことができるレクリエーションを披露しており、普段の学びが生かされているのではないかと感じる1時間になりました。  

私も体験しましたが、とても楽しかったです(o^∇^o)ノ 参加賞の肩もみ券も素敵でした~!!  

実習でもぜひ生かせる場があるといいですね!  

___________________________________________________________________

○7月17日(火曜日)  

7限目に1・2年生の実習出発式を行いました。  

3年生は実習中の為不在ですが、先月の先輩方の姿をしっかりと目にやきつけたのか、たくましく実習出発式に出席していました。




来週から1年生は1週間。2年生は2週間の実習に向かいます。  

暑い日がこれからも続きますが、体調だけには気をつけてしっかりと学んできてほしいと思います。  

成長した姿を見せてくれることを楽しみに待っています。  

みなさんが充実した素敵な夏休みをおくれますように。