学校法人 大和学園 大和青藍高等学校

ジョブトレーニング2年生【報告会】


どんな職業に興味があるのか、自分の課題は何か、このジョブトレーニング(職業体験)を通して何を学び達成するのか等、各々で目標を設定して、5日間のジョブトレーニングへ行行ってきました。


楽器店や洋菓子店、農業体験、溶接現場、自衛隊、型枠、病院、結婚式場・・・と多種多様な現場で、職業体験をさせていただきました。




その後、学んだことを纏め、各々がパソコンとタブレットを活用して報告を行いました。
授業ではPower Pointのソフトを使って勉強していますが、今回はiPadの中に標準で入っているKeynoteを使って作品作りを行います。

職場体験だけでなく、事前事後指導を通して様々なことをキャリアコースでは学びます。


報告会では、もちろんipadを活用して行います。



発表の中で、
・実習を通して新たな課題が見つかった 。
・資格を取るとこの大切さを感じた 。
・挨拶や返事、礼儀が基本だと改めて感じた。学校生活から見直していきたい。
・目標にする進路が見つかった 。
…等、最初に設定した目標が達成できたことや、多くの「気付き」が見つかる実習になった等、工夫を凝らし、様々な発表を行っていました。



今回の経験をもとに、多くの生徒が今後の学校生活や進路に活かしてほしいと願います。

お忙しい中にも関わず、快く受け入れて下さった多くの事業所の皆様方に、
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。