学校法人 大和学園 大和青藍高等学校

Field Study in Singapore

みなさんこんにちは。今回、国際交流部の活動の集大成として12/25−12/29の5日間シンガポール研修に行ってきました。
国際交流部では英会話を中心に異文化理解、ディベートなど英語をツールとして、コミュニケーション能力や主体性を身に付けてきました。

今回の海外研修では生徒がシンガポールで何を調査したいのか、日本とシンガポールの違いについてなどのテーマを自分たちで決めた上で、現地での活動を企画・実行しました。
出発前は初めて飛行機に乗る生徒や初めて海外に行くということで不安に感じることも多かったですが、いざ現地に到着すると日本とは違う環境に戸惑いながらも多くのことを吸収していました。

現地では生徒自身が企画した行程に従い、自分たちで交通手段を調べ調査スポットに向かい、拙い英語を使いながらも、何とか目的を達成しました。

たった5日間の活動でしたが、今回の海外研修を通じて、たくさんのことを得たことだと思います。この経験を今後の人生に活かして欲しいと思います。

今回のシンガポール研修は国際交流活動として本校初の試みであり、今後は毎年実施できるようにしていきたいと考えていますので、海外に行ってみたい、英語を話せるようになりたいなど何でも良いのでチャレンジ精神を持っている人はぜひ国際交流部に参加して欲しいと思います。

一緒に大和青藍高校をどんどんグローバル化していきましょう!!

Adventure is worthwhile.