学校法人 大和学園 大和青藍高等学校

介護福祉科2年生がキワ二スドールについて発表しました

こんにちは。校長の大和です。
介護福祉科2年越岡崇之君、中村姫菜さん、中尾華蓮さんが、社会奉仕団体「福岡キワニスクラブ」の例会で、家庭科の授業で教わったキワニスドールに興味を持ち、実際にドールを制作して、越岡君が大和青藍高校の学校紹介、中村さん、中尾さんがキワニスドールついて発表してきました。


[学科説明用の資料]






また、看護科の生徒たちが調べたキワニスドールについて、自分の考えや感想を記入した用紙も会場入口に掲示しました。
「初めて見たときとイメージが変わった。」「自分だったらこのように使う。」など、自分が看護師になった姿をイメージしながら書いたと容易に想像できる作品で、多くの会員の方々にご覧いただきました。

10時30分に会場「ソラリア西鉄ホテル福岡」に到着。
会場の豪華さに圧倒され、緊張のあまり泣きそうになっていた生徒もいましたが、より良い内容にしたいと気持ちを切替え、直前まで内容の追加や変更、練習をしていました。
ソラリアホテルの担当の方に挨拶をした時、「制服ランキング上位の高校ですよね?」って言われて急遽、制服ランキングも追加し説明に加えました。

12時から「福岡キワニスクラブ」の例会が開始され、会員の皆様と同じテーブルで例会に参加、例会の報告事項終了後に自分達が発表する事を忘れているのではないか心配になる程、楽しそうに福岡県を代表する企業の重役の方々と知らずに、笑顔で食事をしていました。

https://fukuoka-kiwanis.com/outline_member.html



12時30分から発表が始まり、聞き取りやすい声で学校紹介とキワニスドールの説明を行い、最後に手話歌(365日の紙飛行機)を披露、キワニスの方たちと一緒に楽しい時間をすごし、例会終了後にはキワニス日本財団前理事長の村井様から励ましの言葉をいただき最高の笑顔で会場をあとにしました。
私が写真や動画の撮影が出来ませんでしたので当日の様子は5/22をご覧ください。

https://www.facebook.com/people/Fukuoka-Kiwanis-Club-Japan/100068842572382/

今回、発表をした3人の生徒と私の打合せは合計3時間程度で私は手を加えていません。
本校生徒達の前向きな姿勢、スピード感、順応性は私達大人も見習わなければならないと感じ、発表した3人の生徒、看護科の生徒の作品から多くの事を学びました。
生徒たちとの出会いを心から感謝しています。ありがとうございました。

キワニスクラブは、「Serving the Children of the World」を合言葉として、未来を担う子ども達のための奉仕活動をしています。
本校の生徒達も、学校法人大和学園建学の精神である「愛・感謝・奉仕」といった誰もがもっている美しい資質をお互いに協力しあい、助け合いながら高め、自ら考え行動できる大人に成長してくれる事を願っています。