学校法人 大和学園 大和青藍高等学校

2年生洋食【オムライス】

こんにちは!今日は2年生の調理実習を覗きに行ってみました!
洋食の授業でオムライスを作っているようです。


本校では和食・洋食交互に調理実習を行っています。
2年生に上がると専門調理実習となりスイーツ・和食・洋食でさらにコース分けがされます。


それではオムライスの授業の様子です。





まずはチキンライスを作っていますね。

ケチャップの酸味を飛ばすために鍋肌に落とし、重たい中華鍋を煽っています。
男子も女子も「重たい!」と中華鍋を振るのが難しそうでしたが、コツを掴むと中華鍋も簡単に振るうことができます。

そのコツを本校洋食教員の岩崎が教えていますね。



今回はチキンライスを卵で巻くタイプとオムレツを作って上から乗せるタイプの2つ自分で選んで作っていました。
ホテルの朝食といえばあのプルプルふわふわのオムレツですよね!写真を撮りながらお腹が鳴ってしまいました。

オムレツは1年生の時に練習しており久しぶりに作りましたが、みんな上手く作れていましたね!パカっとできて美味しそう!





デミグラスソースはバターや塩胡椒で味を調えて、ソースをかけて完成です。





調理実習は作って食べるだけでなく、作っている時の片付けや時間など様々なことを考えながら作らなければなりません。
お客様に提供するために安全なもの・丁寧且つ速く提供するためのノウハウなどを本校教員が様々な面から指導しております。

次の調理実習も楽しみにしています!!