学校法人 大和学園 大和青藍高等学校

【2年生専門調理】

こんにちは!今日は2年生の専門調理の様子をお届けします。

2年生は専門調理の実習でスイーツ・洋食・和食に分かれて行います。
今回は2年生のコンクールも近づいてきたのでコンクールに向けての練習です。


まず和食は【豚の味噌仕立て鍋・網大根・うどん】を作っています。
網大根は大根の中央に箸を刺し、交互に切り込みを入れて桂むきすることで網状になります。
和食は連子鯛を自分で捌いて刺身や姿焼きを作って、半月盆に前菜・煮物など3年生の卒展に向けての予習といった形です。
和食のコンクールでは飾り切りや色合い、品の良さなども評価に含まれます。



洋食は【鴨のロースト〜エギュイットリンゴソース〜】を作りました。
鴨のローストは火加減が難しく、綺麗なピンク色にするには肉の質感などを見極める必要があります。
生徒たちも中が少し生っぽかったり、逆に火を入れすぎたりと難しそうに実習していました。
あとはソースのリンゴをなめらかな味わいにするために焦がさないように作ることもポイントです。

洋食のコンクールでは人参とじゃがいものシャトー剥きも評価に含まれます。



2年生のコンクールは3月8日(金)に行われます。たくさんの方々のご来校お待ちしております!