学校法人 大和学園 大和青藍高等学校

生徒と教員でつなぐ普通科ブログリレー

2年生、3年生の皆さん、こんにちは。
新入生の皆さん、はじめまして。

今年は担任から外れ、
教務部長と普通科学科長を兼任することになりました、
田中です。

今年の普通科のテーマは「支え愛(ささえあい)」 です。
(※私の造語。集会ができないので、この場で発表します。)
昨年の目標である「優しい想像力」を発展させ、
お互いを敬愛する心をもって支えあいながら、
力をつけていきましょう。
どうぞよろしくお願いします。

ところで、
皆さんは「天国言葉」と「地獄言葉」ということばを、
聞いたことがありますか?

斎藤一人さんの書籍にこの言葉があり、
「地獄言葉」とは 「ついてない」とか「自分ばっかり」、「許さない」、「あの子のせいで」、「もう嫌だ」「うざい」「ムカつく」…など、 周りの人に負の印象を与えるマイナスイメージの言葉だそうです。
一方、
「天国言葉」とはその反対、「ついている」とか「うれしい」、「許すよ」、「楽しい」、「あの子のおかげで」、「(私を頼ってくれて)ありがとう」「信じているよ」など、感謝や前向きな言葉を意味します。

日本には古くから「言霊(ことだま)」という考え方があり、
「言葉には、口にしたことを現実に引き寄せる力がある」と考えられてきました。
ですから、
「地獄言葉」をふだんから多く口にする人は、
そういうイメージを周囲にまき散らすだけでなくそれを自分に引き寄せてしまい、
逆に「天国言葉」を多く口にする人は周囲を明るくし楽しい出来事を自分に引き寄せてくれるようになる…
らしいです。

皆さんはどちらの言葉を多く使っていますか。
そういったことから日常を見直してみるのもよいかもしれませんね。

さて、
昨年は教職員のみでブログリレーをつないでいきましたが、
今年度の普通科ブログリレーは趣向を変えて、
教職員とクラスとで交互につないでいこうと思います!

というわけで、
栄えある初回にお願いしたいクラスは、
2年1組の皆さんです。
よろしくお願いします!!