学校法人 大和学園 大和青藍高等学校

今、力をつける時

こんにちは。みなさん元気にしていますか?

緊急事態宣言が全国に出されて本当に大変なことになってしまいました。
まだまだ自分のこととして考えきれない人がいたとしたら、
それは想像力の欠如です。
しっかりと正しい情報を見て、今私たちができること、
しなければならないことに努力しましょう。

以前より 自宅にいる時間が圧倒的に多くて、うんざり
と思うか、やったーと考えるか。
自粛をやらされてると考えるか、みんなのためにと考えるか。
学校に行けないことを誰かのせいにするか、ありがたい時間をもらったと考えるか。
今こそ、この時間を使って自分のために、家族のためにできることに 挑戦してほしいですね。
ちなみに私は、毎日料理と裁縫と片付けを頑張っています。
家族のことに目を向け、マスク7枚やエコバック3袋、
孫のためにリュックサックと上靴入れを製作しました。
主人の靴下・ズボンのほころびを縫ったり、
ハンカチやブラウスにアイロンがけをしたり、
化粧品の棚や食品庫の掃除に、より使いやすくするための整理整頓。
家の中のすべての引き出しや棚の中の清掃。
今日で4か所の片付けが終わりました。 まだまだ整理整頓したらいいと思うところが沢山あります。
また、 夜は、デッサンが一番お金がかからないので、スケッチブックにデッサンしています。
洋服の整理・セーターの手洗いなどなど、、、、、、、。
日ごろできなかったことに挑戦する時間だと思って、自分の好きなことに挑戦してください!
家族も喜ぶし、家もきれいになって、自分自身の気持ちがよくなり、よい気が流れ出します。
運気が上がってきますよ。

ピンチをどうとらえ、どう考えて、どう行動するかです。
頑張ってください!!!

元気の出る動画を送ります。ぜひ歌ってください! 

椎木八洲子 

関白宣言替え歌緊急事態宣言

次は 「みどりの日」が近づいているので、緑の好きな南先生にします。楽しみに!