学校法人 大和学園 大和青藍高等学校

新たな趣味

こんにちは!木村先生よりバトンを引き継いだ2年2組担任の迎 陸生(むかえ ひろき)です。担当教科は理科(専門は生物)です。


ところで6月2日より再度分散登校になりましたね。通常の学校生活が戻るためには皆さんのちょっとした心掛けが必要不可欠です。いろいろな制限はありますが皆さんでコロナウイルスに打ち勝ちましょう。


私は女子バレーボール部の副顧問をしています。今回の休校期間中には時間もできたので子どもたちと登山に出掛けるようになりました。山の中は日常とは別世界なので、良い気分転換になりました。また、ほかの登山者とすれ違う時にお互いに「こんにちは」とあいさつするのも新鮮な体験でした。年配の夫婦の方が元気に登山されている姿を見るとこちらも元気になり、新たな気持ちで仕事に向かうことができ、かなりのリフレッシュ効果を感じました。

また、実際に山に登ってみると、予想外のことも多く、事前の備えや知識の大切さにも気付かされました。例えば、飲み物はペットボトル一本あれば十分と思っていたのですが、途中の休憩や山頂での昼食時など意外と飲むことが多く、多めに準備した方がいいことがわかりました。
さらに自分で時間や経路を調べ、計画を立てて登山に挑むことは計画を立てるトレーニングになると感じました。予測がつかない事態や困難を乗り越える過程も仕事や学校生活に通じるものがありますし、一つ、また一つと山を制覇していくうちに、人として成長していけるような気がしました。

人によってさまざまな楽しみ方を見つけることができるのが、登山のおもしろさであり、奥深いところです。マイペースに登山を楽しみながら、ぜひ自分だけの楽しみ方を見つけてください。


次は・・・





1年3組担任の阿部先生お願いします!!