学校法人 大和学園 大和青藍高等学校

普通科卒業生のその後…

みなさん、こんにちは(^^)

卒業生から嬉しい近況報告が届いておりますので、再び投稿させていただきます!浦田です。

…まずは普通科生徒の進路の特徴です。
特進コースは、大学・看護医療系へ進学という明確な目標がある生徒が多く入学しています。
キャリアコースでは、専門学校(大学短大)・就職、まだ夢や目標が明確ではない等、様々な学生が入学し、3年間の進路探究の末、希望する進路を見つけて卒業します。


それでは、以前担任をしたキャリアコース卒業生の卒業後の様子を、一部ご紹介させいただきます!

◯先生!4月からは東京へ行きます!全日空に内定もらいました!!
→ 専門学校へ進んだAさん。在学中はいつも明るく、学校行事が大好きな生徒でした。当初描いていた目標は別のものでしたが、進路探求活動の末、新たな夢が見つかりました⭐︎
苦手だった英語も頑張り、資格を取得することもできました!
…コロナウイルスの関係で心配なことや、福岡を離れてしまうことに寂しさもあるようですが、夢を掴むことができたこと、とても嬉しそうに電話がかかってきました(^^)⭐︎

◯ずっと憧れていた美容室(関東方面)に面接へ行きます!
→幼い頃から美容師になることが夢でした。どの専門学校へ進学するか、たくさん悩み決めました。通学が少し大変なようですが、自己研鑽を積んで頑張っているようです(^^)⭐︎

◯今年はオンライン授業ばかりです。
→進学した生徒たちは、コロナの影響で通常授業を再開することができずに、オンライン授業が続いているとのこと。キャリアコースでは、他科よりもパソコンを使った授業が多くあるため、レポート等の課題提出に高校で学んだことが役に立っているそうです!

◯高校当初はかなりの人見知りでした…
→就職したBさん。入学当初は人見知りで、人前で話すことがとても苦手でした。様々なことに諦めずに挑戦し続けることで、夢が目標にかわり、希望していた業種に就職することができました(^^)⭐︎
少しずつ仕事を任せてもらうことも増え、充実した毎日を過ごしているようです。

◯県外出張に行ってきます!
→就職した男子生徒は、短期出張に行くこともあるようです。長崎、鹿児島、熊本…。
学生の頃とは違い、たくましく成長している姿を見ると、とても嬉しく思います(^^)⭐︎

…他にもたくさんのお知らせが届いていますが、今回はこの辺で…(^^)/

卒業して間もなく1年半になりますが、近況を報告してくれる卒業生、活躍している姿を耳にするととても嬉しく思います。
みんな、頑張れ⭐︎頑張ろう(^^)/⭐︎⭐︎



こちらの写真は特進コースの卒業生の進路情報の一部です。

これから3年生は、進路決定へ向けて本格的な活動時期になります。
生徒一人ひとりが希望する進路に進めるよう、頑張るみんなをサポートします!!

次は…Apple Watchを使いこなすあの先生の登場です!