学校法人 大和学園 大和青藍高等学校

オンライン集会を行いました!

みなさん、こんにちは(^^)
榎先生からバトンを引き継ぎました!

普通科キャリアコース3年担任の浦田です。
担当教科は情報、吹奏楽部の副顧問をしています。
どうぞ、よろしくお願いします!

普通科の先生方が様々な趣味を紹介されていたので私も真似をして…と思いましたが、私には皆さんにお伝えできる趣味がありません(T-T)
唯一、最近ハマったことが鬼滅の刃を見ること・Amazonプライムで韓国ドラマを見ることくらいです。
※おすすめあったら教えてください⭐︎

鬼滅の刃は19巻までしか読めていません(^^;) ※続きは言わないでくださいね。

…この本の主人公たちは、自分の可能性を信じ、逆境を跳ね除けて目標に向かって突き進んでいきます。

どんなに困難な状況でも、他者を責めずに、自分自身を振り返って考える姿勢、様々なことに感謝して思いを届ける姿等が描かれています。

キャリアコースの皆さんが、自分の可能性を信じて夢(ワクワクすること)を見つけ、自ら考えて行動し、目標達成できるように応援しています!


さて、6月下旬、普通科ではICTを活用した普通科集会を実施しました。
できることは限られますが初の試み、ブロック長を中心としたオンライン集会です。
3密を回避するために、テレビ会議システムを利用します。
9クラスを繋いで、各教室に設置している電子黒板に投影するオンライン方式です。
学科長の話や学級目標について、表彰等を行いました。



また先日は全24クラスをオンラインで繋げて、生徒総会も実施しました。

どちらもパソコン画面の先にいる相手に向けて話をするため、難しいところもあったと思いますが、生徒が中心となって運営することができました。
この2つのオンライン集会・総会は、今までにはなかった「新しい様式」での新たな挑戦です。

コロナの影響もあり、まだまだ制限の多い学校生活ですが、今できることに挑戦しながら、少しずつ本来の学校生活を取り戻していけることを願います。


・・・次の記事は、、、