学校法人 大和学園 大和青藍高等学校

達成感を得ること

こんにちは!
中嶋先生からバトンを引き継ぎました、榎 美花(えのき みか)です。本年度からお世話になります。担当教科は英語です。よろしくお願いします!

梅雨の時期に入り、天気が悪い日が多く、過ごしにくい日々が続いていますね…

今回は「達成感を得ること」について書こうと思います。
私自身、英語を習い始めたときはとても苦手でした… しかし、単語テストや定期試験で良い点を取ったときや英検に合格できたとき、英語ができるようになっているという達成感を味わうと同時に、とても嬉しくなりました。この経験をすると、次の目標を達成するためにもっと頑張ろうという気持ちになります。

去年からジグソーパズルにはまっています。今まであまり夢中になれるものがなかったので、夢中になれるものを見つけることができました。パズルが完成して全体を見てみると、できたという達成感があるので、次もやりたいという気持ちになります!やってみるとおもしろさを感じられると思います。

この2つの経験をして、達成感を得ることは自信がつき、やる気につながることを知りました。勉強や趣味など様々なことに取り組み、たくさん達成感を得られる経験をしていってください!!!

約1週間後には期末試験があるので、計画を立てて勉強に取り組みましょう!


次回は、、、浦田先生、お願いします!