学校法人 大和学園 大和青藍高等学校

ガンバレ!!受験生

みなさんこんにちは!

 いよいよ1/21(木)専願入試、2/3(水)一般入試が行われます。
この日のために努力してきたのですから緊張していることでしょう。
「どうしよう」と考えすぎるのではなく「緊張して当然なんだ」と割り切って考えることも大切です。
今まで頑張ってきた自分を信じて、高校生活をイメージしつつ前向きな姿勢で試験に備えてください。

【試験前日】
 不安になりがちです。しかし、焦ってつめこんでもあまり効果はありませんし、不安を煽ることにもなりかねません。勉強は最低限に、忘れ物がないようにチェックしたら早めに寝るようにしてください。寝付けなくても、横になって目を閉じているだけでも休まります。

【試験当日】
 当日緊張するのは当たり前です。気にする必要はありません。適度な緊張は集中力を高めてくれます。雰囲気に慣れるためにも早めに会場には到着し、試験室では教科書等を広げて気持ちをリラックスさせましょう。
 特に守ってほしいのは
「休憩時間に済んだ試験を振り返らない」ことです。
終わった試験を確認しても意味がなく、間違えたとわかった時にはマイナスにしかなりません。
スイッチを切り替えて次の科目の確認時間に活用しましょう。

さあ、ラストスパートです。
万全の状態で当日を迎えられますよう教職員一同応援しています!!


澤村正隆
次回は、木村先生お願いします。