学校法人 大和学園 大和青藍高等学校

12月5日 1・2年生進路ガイダンス

皆さんこんにちは。2年3組担任の寺地です。
前回のブログで「中嶋先生にお願いを…」と伝えたのですが、いろいろあって、今回も私が担当します。



※ブログリレーのバトンを渡す順番がありまして・・・。
 普通科ブログにも「ルール」のようなものがあるみたいです・・・。
 不注意でルール順守しなかったのは私です(笑)


さて、話は変わりまして、タイトルにもあるように、12月5日(土)に、普通科1・2年生を対象とした「進路ガイダンス」が実施されました。


1限目は「働き方&収入仮想体験ワーク」と題し、グループに分かれてすごろくゲームをしました。
意外と分からない「お金のこと」や、これからの人生設計について楽しく学ぶことが出来ました。


そして、2限目以降は進学希望と就職希望に分かれて「ブースガイダンス」があり、様々な大学・専門学校、企業の方と交流をしました。


感染対策にも気を配りながらのガイダンスでしたが、受講していた生徒の目は真剣そのもの・・・!
期末考査も控えていたので、自分の進路に向けて良く考えることが出来たかと思います。



進路実現に向けて早くから準備をしている人たちもいる一方で、まだ自分の進路を悩んでいる人たちも多くいます。
ガイダンスを通して思ったこと・感じたことを大切にして、これからの学校生活に生かしていってほしいですね。
(思えば、私が教師を目指したのはまさに高校生の頃でした。夢を叶えることは大変素敵なことであると同時に、自分自身を形成してくれたいろんな人たちに感謝したいです。)



さて、次回のブログ担当は「椎木先生」です。お楽しみに!