学校法人 大和学園 大和青藍高等学校

看護科 学科説明会

11月20日(土)、「看護科 学科・入試 説明会」が行われました。
当日は気持ち良い晴天の中、大勢の中学生と保護者の方にお越しいただくことができました。


~説明会の様子~


最初に、先生方から看護科についての説明、入学試験についての説明が行われました。



各説明が終了後は、施設見学が行われました。
専攻科での外部講師の先生の授業や実習室で行われている授業風景、看護科の各施設などを見学していただきました。



施設見学後は生徒歓迎の言葉が発表され、中学生の方からの質問に看護科の先生や代表生徒が答える質疑応答なども行われました。



説明会後のアンケートでは、中学生や保護者の方に
・授業見学と施設見学では、実習しているのを見ていたら私もしたいと思いました。また、施設でがとてもきれいで整っていたので良いなと思いました。生徒歓迎の言葉で、なりたいと思った理由等を述べていた時にとても感動しました。私も大和青藍に入って夢を一緒に追いかけたいです。(中学生)
・看護師とはどんな仕事なのかを私が知っている以上に知れて良かったです。看護の勉強と普通教科の両立は難しそうと思っていましたが、友達と助け合い楽しく学べると分かり、ぜひ大和青藍高校の看護科に入学したいと思いました。(中学生)
・今回は授業(実習)の見学ができ、参考になりました。施設見学では、前回までにあまり感じていなかった在校生の方々の学校生活感が知れたようで良かったです。娘もイメージ・モチベーションともに膨らんだ様子でした。(保護者)
など、嬉しい感想を頂きました。

当日は大勢の方に参加いただきありがとうございました。
今年度の看護科の説明会は今回が最終となります。
受験に向けて、いよいよラストスパート、体調に気を付けてがんばってください!