学校法人 大和学園 大和青藍高等学校

【校外実習報告会】

こんにちは!7月14日に3年生校外実習報告会が行われました。
3年生は6月5日〜10日までの5日間、自分の進路実現のため病院・保育園の給食施設やイタリアン・和食料理店、洋菓子店など様々な事業所へ実習をさせていただきました。
県外や海外に行った生徒もおり、ハプニングもあればとても貴重な経験をさせていただいた事業所もありとても充実した5日間だったようです。


まずは杉元駆くん(伊田中学校出身)。台湾に行き、本校姉妹校【新北市私立荘敬高級工業家事職業學校】での実習報告です。
この高校のレストランは全て生徒が運営しているそうで、カクテル作りや中華鍋で料理を作ったりとあまり経験することのない貴重な体験をさせていただいたようです。
高校生で初めての海外旅行でとても不安だったでしょうが、台湾の人たちはとてもフレンドリーで楽しかったと話していました。






次に前田翼斗くん(直方第二中学校出身)は【有料老人ホームすみの苑】で盛り付けをして配膳車に乗せて料理を運んだり、減塩食について学んだりと難しい実習内容でしたが事業所の方に優しく教えていただき生活習慣病について、また療養食について理解が深まったようです。
調理科では洋食や和食・スイーツなどの専門的な事を教えているため、療養食の軟飯や刻み食・ソフト食など目にすることはなかなか無いので珍しかったみたいですね。






最後に南里佳栄さん(糟屋中学校出身)は【老舗フランス菓子16区】での実習報告です。
フランス菓子16区は焼き菓子のダックワーズを考案したことで有名で1日のダックワーズ製造個数も多く、また老舗ということもあり他のスイーツも大人気で社員食堂もあるほど多くのパティシエが在籍しています。
南里さんは16区のパティシエが行っている作業風景と南里さんが行っている作業風景と比べて動画で流しており、1.2年生も興味津々で見ていました。










(真ん中)令和4年卒業 木村匡希くん(岡垣東中学校出身)は卒業後【湯布院月燈庵】に就職



校外実習報告会では5名の報告がありましたが、全員口を揃えて言っていたことは「挨拶・返事をする」ことでした。
学校でも常に言っていますがなかなか挨拶・返事ができない生徒もいたり、うっかり忘れてしまったりとありますが、挨拶や返事をすることで気持ちよく人間関係が円滑に進んだりと色々なメリットがありますね。
校外実習で当たり前だけどなかなか出来ていなかったこと、貴重な体験など様々な体験をしてレベルアップした3年生に今後の活躍に期待していきたいです。